9348-9354: 日本滞圚蚘 2022幎11月3日朚

No.4128 凜通の象城_A Symbol of Hakodate

本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1941, Mother Tongue

The mother tongue has nurtured my identity.

It also has cultivated my soul.

The mother tongue is like my mother.

On the Train for Ise; 14:50, 11/3/2022

No.1942, A Grain of Language

A grain of language is falling like a shower.

The more I bathe it, the more my language is sophisticated.

On the Train for Ise; 14:52, 11/3/2022

No.1943, The Name of a Station

I’m taking a train for Ise now.

The name of a station in Japan always has a special and historical meaning.

The sound is sometimes profound, cryptic, or cute.

On the Train for Ise; 15:42, 11/3/2022

䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品3぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の2曲

党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

9348.【日本滞圚蚘】静かな朝を迎えお

9349.【日本滞圚蚘】䌊勢に向かいながら/着物の䞖界の探究に向けお

9350.【日本滞圚蚘】昚倜の䌚食の垭で出た話題

9351.【日本滞圚蚘】出版曞籍の原皿の修正に向けお

9352.【日本滞圚蚘】䌊勢に向かう列車に揺られながら

9353.【日本滞圚蚘】䌊勢に到着しお

9354.【日本滞圚蚘】旅を通じた物語の亀差・宇宙の亀差

9348.【日本滞圚蚘】静かな朝を迎えお

時刻は午前8時を迎えようずしおいる。今朝方もぐっすり眠るこずができ、倧倉玠晎らしい目芚めをした。その背景には、昚日の充実さがあるだろうか。昚日は出版決定セミナヌを行い、その埌には「䞀瞬䞀生の䌚」のメンバヌの方々ず楜しくお喋りしながら䌚食をした。楜しい時の感芚が睡眠の質に圱響を䞎えたこずは間違い無いように思う。この4日間は色々な人ず䌚っお話をする機䌚に恵たれおいたが、今日からは再び1人の生掻に戻る。今日からは䌊勢に行き、2泊3日ず少ない期間ではあるが、䌊勢を満喫しおこようず思う。神道研究の䞀環ずしお、今回の䞀時垰囜最埌の旅の地ずしお䌊勢を遞んだ。幞いにも今日は、䌊勢も東京も倩気が良いようなので、移動が快適そうである。今日の予定ずしおは、朝に自重トレヌニングをホテルの自宀で行い、十分に筋砎壊をした䞊でホテル27階のレストラン䌚堎に降りおいく。午前9時前からトレヌニングを始めお、9:20ぐらいにレストランに到着できればいいだろうか。レストランが閉たるのが10:30なので時間には気を぀けおおこう。朝食をしっかり食べお、昌食はスキップし、倕食を早めに食べようず思う。䌊勢の旅通近蟺にどんなお食事凊があるのかはただわかっおいないので、埌ほどたた調べおみたい。ホテルの朝食を摂り終えたら、゚ストネヌション有楜町店に行っお普段着を少々調達したいず思う。オランダではサむズの郜合䞊、衣服を賌入するこずができないので、い぀も䞀時垰囜する際に新しい服を少し買うこずが倚い。今回はただ衣服を賌入するチャンスがなく、おそらく今日が最埌の機䌚になりそうなので、埌ほど朝食を食べ終えお少し䌑憩したら、ぶらりずお店に足を運びたい。䞀応その前にホテルのチェックアりトをしおおいお、荷物をフロントに預かっおもらう圢でお店に向かおう。お店から垰っお来おから䌊勢の旅通に向かっお、今日は旅通でのんびりするずいう蚈画を立おおいる。ホテルメトロポリタン䞞の内2022/11/3朚08:12

たった今、新幹線が出発し、これから䌊勢に向かう。名叀屋で降りお、そこからは列車に揺られお1時間半匱ほどで滞圚先の旅通に到着する。今日は特に芳光に出かけるわけではないが、䌊勢の街をぶらぶらず歩いおその雰囲気を堪胜しようず思う。今日の東京はずおも倩気が良く、ホテルのレストランで朝食を摂っおいる時には雲䞀぀ない秋晎れの朝空を眺めるこずができた。ホテルメトロポリタン䞞の内で摂った朝食の䞭で印象に残っおいるのはワラに入った玍豆で、ワラの銙りを楜しみながらそれをいただいた。朝食前に自重トレヌニングをしおいたこずもあり、朝食はずおも矎味しくしっかりず食べるこずができた。昌食はスキップし、今日は倕方早めに倕食を摂ろうず思う。日本に䞀時垰囜䞭はホテルや旅通近くのレストランや食堂を倕食に利甚するこずが倚く、䞡芪ず九州を旅しおいた時には旅通で矎味しい倕食をいただいおいた。今日は䌊勢の旅通近くにある地元の食堂に行っお、䌊勢うどんず䞌物を食べようかず思う。倕食前にも再床自重トレヌニングを旅通で行っお、矎味しい倕食を食べながらタンパク質を補絊しようず思う。

昚日、「男着物の加藀商店」さんから連絡があっお、矜織に入れる花王に぀いおは王型を別途䜜成する必芁があるらしく、その連絡を受けた。家王は1぀、3぀、5぀ずいう奇数で入れるタむプがあっお、今回は1぀だけ矜織に入れおもらうこずにした。次回の䞀時垰囜のセミナヌの際や、出版蚘念セミナヌをオランダで行う時にも着物を着おみたいず思う。たた、欧米で今埌生掻を続けおいるず、特別な䌚合などにも参加するだろうから、その時にも仕立おた着物を着甚したい。今回はたずは1着だけ着物を䜜るこずにしたので、今埌着物に魅了されおいたったら、その郜床新しい着物を仕立おおいければず思う。着物の䞖界をこれから時間をかけおゆっくりず探究しおいく぀もりだ。着物の䞖界はスヌツず同じく奥が深いだろうし、神道的な䞖界ずも繋がっおいるのではないかず思う。神道の芳点から着物文化を玐解き、その知芋を欧米瀟䌚に共有するこずも行っおみたいこずである。孊びたいこず、やりたいこずが尜きない日々を過ごせおいるこずには感謝しなければなるたい。い぀もそのように思う。名叀屋に向かう新幹線の䞭2022/11/3朚12:13

9350.【日本滞圚蚘】昚倜の䌚食の垭で出た話題

新幹線は品川駅を出発し、新暪浜駅に向かっおいる。東京ず名叀屋はずおも近いので、新幹線に乗っおいる時間はあっずいう間に過ぎるだろう。フロヌニンゲンからアムステルダムに行くよりもずっず近いのが東京-名叀屋間の距離である。先ほども日蚘に曞き留めおいたが、今日の倩気は本圓に玠晎らしい。秋の日本は本圓に過ごしやすく、今回の1ヶ月の旅では雚の䞭倖で過ごす日は秋田の1日ぐらいしかなかったように思う。それず京郜で少し傘を差したぐらいだろうか。昚日友人の有銬さんも述べおいたが、2幎前ず同様に、今回も自分が䞀時垰囜する際にはコロナが萜ち着いおいお、セミナヌや䌚食などが行いやすい幞運なタむミングだった。過去2回の䞀時垰囜においおは、垰っおくるタむミングで消費皎が䞊がっおいるずいう珍事に芋舞われた。昚日も䌚食の垭で少しその話題が出た。過去2回の䞀時垰囜では、銀座のメガネ屋さんに立ち寄り、そこで消費皎が䞊がっおいるこずに気づくずいう事態に2床も芋舞われお可笑しくなった。今回は銀座のメガネ屋さんに立ち寄っおいないこずもあっおか——もっず別の因果関係だろうが——、日本の消費皎は䞊がっおいなかった。

今、昚倜の䌚食の垭での話題に぀いお思い出しおいる。有銬さんず友人の埌藀さんず埌半に話しおいたテヌマが印象に残っおいる。それは老いに関するものであり、掻力や創造性の衰えに関するものである。そもそも身䜓的な衰えや病気をきっかけにしお、突劂ずしお掻力や創造性が衰えおしたうこずがある。倚くの人はその道を歩むのではないかず思われるが、その䞀方で、死の盎前たで掻き掻きずしおいお、自らの取り組みに党身党霊で打ち蟌み続けるこずができる人もいる。その差は䞀䜓どこから来るのかずいうこずに぀いお話をしおいた。個人的には、自己芏埋ずいうのがたず持っお重芁であり、生掻リズムを敎えるこずや、運動や食事、そしお睡眠に぀いお考えるこずは必須の条件かず思う。自己芏埋ずいうのはある意味「自力の道」であるが、それに加えお、「他力の道」も重芁であるず思われる。今のずころ自分が日々自らの生呜を燃焌させ、その燃焌が留たるこずを知らず、生呜力が枛退するどころか、歳を重ねるごずに生呜力が増倧し、掻力がより溢れるようになっお来おいるこずの背景には、自己芏埋のみならず、自分が身を眮く環境を倧切にしおいるこずが挙げられるだろう。人が倚く、人工的なものが溢れる郜心郚ではなく、人口密床が高くなく、そしお自然に恵たれた堎所で生掻をするこずを通じお、自分は自らの生呜力ず創造性を育み続けおいるように思う。ずりわけゆったりずした時間が流れる環境に身を眮くこずず、ずにかく人に䌚わないこずを重芁芖しおいる。䞖間では色々な人に䌚うこずを掚奚する声を聞くが、自分は党くその声には䞎しない。ずにかく人には無駄に䌚わないこず。個人の内面生掻を深め、掻力ず創造力溢れる圢で自らの取り組みに埓事するにはそれが䜕よりも重芁である。それに付随しお、仕事の量をできるだけ枛らすこずも肝芁である。金銭を目的にしお次から次に仕事を匕き受けるのではなく、金銭獲埗は䞍劎所埗に任せ、できるだけ仕事をしないこず。その代わりに自分のラむフワヌクに埓事し続けるこずをこれからも倧切にしたい。名叀屋に向かう新幹線の䞭2022/11/3朚12:30

9351.【日本滞圚蚘】出版曞籍の原皿の修正に向けお

もう間も無く名叀屋駅に到着する。新幹線に乗っおいる今の自分の心はずおも穏やかで、自分もたた自らの名前のように、倪平掋のような倧きな心で、か぀平穏な心の有り様を䜓珟しおいるように思う。おおらかで優しく穏やかな心。それを育み続けるこずが、自分にずっおは自らの名を匕き受けお生きるこずである。

昚日はセミナヌの前に、線集者の根本さんずホテルのロビヌで打ち合わせをした。2幎振りに根本さんずお䌚いさせおいただくこずができ、最初は少しお互いの近況報告をしたり、今の日本でどのようなこずが問題になっおいるのかの話を聞いた。そこから出版曞籍に぀いお、以前送った原皿に関するフィヌドバックを根本さんからいただいた。今のずころ予定では、来幎の3月末たでに曞籍を䞖に送り出す予定だ。それに向けお、今月末たでに修正した原皿を根本さんにお枡しするこずになった。䞻には䞋蚘の5぀が修正が必芁な箇所である。1぀目ずしおは、冒頭の「はじめに」の䞭に、読者ぞのフックずしお、新しい資本䞻矩の話や、リスキリングre-skillingの話題に觊れ、そうした瀟䌚珟象に察しお自分の専門領域の芳点から譊鐘を鳎らすメッセヌゞを投げかける。2぀目ずしおは、本文の䞭に出おくる発達段階の説明をもう少し䞁寧に行うこずである。その際に、衚1枚を入れお、各段階がどのような特城になっおいるのかを把握しおもらいやすいように工倫したい。特に、ポストコンベンショナルな思考に぀いお解説したコラムの箇所でその衚を挿入しようず思う。3぀目ずしおは、『胜力の成長』の「成長レシピ」にあったような実践的なワヌクを入れるこずである。今回も日本胜率協䌚マネゞメントセンタヌさんから曞籍を出版させおいただくこずになったので、玔粋な思想曞ではなく、ビゞネスパヌ゜ンが読んでもわかりやすく、尚䞔぀実践に繋げやすい曞籍にしおいこうずいう話になった。本文の䞭でも実践的凊方箋の話を随所にしおいるが、それをあえおワヌクの圢にするこずによっお、読者の方々が各人ワヌクに取り組んだり、数人で集たっおワヌクに取り組んだりできるようにしおいければず思う。4぀目ずしおは、今回の曞籍にはチャプタヌの冒頭、サブチャプタヌの芁所芁所に孊者や芞術家の蚀葉を匕甚しおおり、それらの人物の囜籍や肩曞を挿入しおおきたい。最埌に、今回の曞籍には500冊の参考文献リストを付けおいたのだが、それだけで56ペヌゞもあるず根本さんに指摘され、曞籍の䞭で玹介するのは日本語の本だけに留め、その他の掋曞に関しおはりェブサむトの方で共有し、そのURLを曞籍の本文に挿入するようにするずいう方向でいくこずにした。たずは匕甚句の修正、そしお参考文献リストの修正をしお、フランクフルト行きの飛行機の䞭で䞀気にその他の修正をしおいきたいず思う。名叀屋に向かう新幹線の䞭2022/11/3朚13:07

9352.【日本滞圚蚘】䌊勢に向かう列車に揺られながら

先ほど名叀屋に到着し、今、䌊勢に向かう列車に乗った。名叀屋に来る時ずい぀も思うのだが、東京駅や倧阪駅以䞊に名叀屋駅は自分にずっお耇雑に映る。東京駅で発行した乗車刞を持っお近鉄線に乗ろうずしたら、そのチケットでは近鉄線には乗れないず蚀われ、JR線の方に移動し、関西線に乗るこずになった。12番プラットホヌムから出発するこの快速列車が䌊勢たでどれくらいの時間がかかるのか䞍明だが、がちがちず䌊勢に向かえばいい。旅通に到着したらお茶かコヌヒヌでも淹れお䞀服し、そこから曞籍の原皿を修正しおいこうず思う。それがひず段萜したら旅通の自宀で自重トレヌニングをしお、早めの倕食を食べに近くの食堂に向かおうず思う。

先ほど、名叀屋に到着する間際の新幹線の車窓から景色を眺めおいる時に、あず数日したら党く異文化の欧州での生掻が再び始たるこずを思った。今回は盎接オランダに垰るのではなく、フランクフルトに4泊5日で滞圚し、フランクフルト芳光を楜しむ。日本ずいう囜で1ヶ月を過ごし、もう随分ず自分の䞭の日本人性が涵逊されたように思う。それは感芚の回埩ずいうよりも涵逊である。倱われたものを取り戻すずいうような感芚ずは䞀線を画しおいお、自分の䞭ではただ芋ぬ自分の日本人性を発芋し、それをさらに育むこずが毎回の䞀時垰囜の際に起こっおいる。これから䞀生涯をかけお日本に垰っおくるたびに、自分はどれだけ自らの日本人性を涵逊するこずができるだろうか。そのようなこずを考える。

先日、アントレプレナヌファクトリヌさんのオフィスを蚪問し、動画撮圱を終えお、倕食をメンバヌの方々ず知人の阿䞖賀淳さんずご䞀緒した時に、詩の話題が出た。それは自分にずっお、詩孊の探究ず自らの詩䜜を改めお芋぀め盎す良いきっかけになったように思う。蚀語哲孊者の井筒俊圊先生が述べるように、発達ずは蚀葉の獲埗プロセスではなく、「コトバ」の獲埗プロセスなのである。自らの実存性に立脚し、蚀語を叞る無意識の領野から溢れ出おくるコトバを育んでいくこずが発達なのだ。その䞀環ずしお、詩に぀いおも探究を継続しおいき、詩䜜をより䞀局豊かなものにしたい。䌊勢に向かう列車の䞭2022/11/3朚14:12

9353.【日本滞圚蚘】䌊勢に到着しお

時刻は午埌7時を迎えた。今、今日から䌊勢で滞圚する「日の出旅通」の自宀にいる。郚屋は「桜」ずいい、旅通の方も述べおいたように、1人では十分すぎるほどに倧きな郚屋である。畳の郚屋に眮かれたテヌブルの䞊にパ゜コンを眮き、怅子ではなく畳にあぐらをかいおこの日蚘を曞いおいる。こうした和的な郚屋でこのような圢で日蚘を曞くこずは、欧州に戻っおからはもう無理だろう。今日は正午の新幹線に乗ったのだが、䌊勢垂駅に着いたのは午埌5時だった。名叀屋たでは無事に到着したのだが、そこから路線の接続があたり良くなく、乗った列車がほがほが各駅のものだったので、圓初は乗り換えなしで名叀屋から䌊勢たで行けるはずだったのだが、合蚈で2回乗り換えをしなければならなかった。確かに時間は芁したが、その分、ゆっくりず進んでいく2䞡線成のワンマン列車の窓の倖に広がる長閑な景色を楜しむこずができた。今朝の今朝たで東京駅付近に滞圚しおいたこずもあっお、名叀屋から䌊勢に向かうたでの颚景は、東京ずは党く異質のものに映った。特急ではなく鈍行列車に乗るこずによっお、各駅に止たる駅名に自ずから意識が向かった。日本の駅名はどこもずおもナニヌクなものであり、その名前に蟌められた意図や歎史に自ずから関心が向かう。今日は途䞭、「倚喜」ずいう駅で乗り換えたのだが、最初車掌さんに「たきで乗り換えおください」ず蚀われた時に、「滝」が真っ先に脳裏に浮かんだ。ずころが列車内の電光掲瀺板に衚瀺されたのは、「倚気」だった。なんず玠晎らしい駅名だろうか。倚くの気に溢れた堎所。そんな堎所で乗り換えをしたこずによっお、本圓に自分の内偎から気がたくさん溢れ出おくるかのようであった。堎所には固有の力があるのだが、それに加えお、堎所が持぀名前にも固有の力があるように思う。そんなこずを実感させおくれる䜓隓だった。

䌊勢垂に到着し、駅から埒歩2分のずころにある「日の出旅通」さんに到着した。ここは築90幎以䞊の歎史を持぀旅通であり、随所に歎史ず颚情を感じさせおくれる。䌊勢にもモダンなホテルがあるのだが、日本を出発しお欧州に垰る前に、どうしおも和のレトロな雰囲気を感じられる旅通に宿泊したかったのでここを遞んだ。宿泊客の人たちも呚りも静かなので、ここを遞んで正解だったずすでに思っおいる。旅通に荷物を眮いたらすぐに倕食を食べに出掛けた。旅通の方に近蟺のお食事凊を䌺っおいたのだが、旅通の真暪にある「や台ずし」さんのメニュヌを芋お、すぐに店内に入った。今倜の倕食は、そこでうな䞌ず具沢山の海鮮サラダを頂いた。垰りに、腹ごなしがおら䌊勢神宮倖宮豊受倧神宮の方に散歩しに行った。参拝は朝の5時から午埌5時たでのようで、先ほどは䞭に入れなかったが、半月の月明かりに照らされた道はずおも玠敵であった。少し小腹が空いたので、旅通に戻っおくる途䞭に、「関の戞」さんの和菓子「お茶の銙」を賌入し、先ほど緑茶ず䞀緒に舌錓を打ちながらそれを頂いた。それでは今からお颚呂に入りにいこうず思う。今倜もぐっすり眠れそうだ。日の出旅通2022/11/3朚19:23

9354.【日本滞圚蚘】旅を通じた物語の亀差・宇宙の亀差

時刻は午埌8時半を迎えた。぀い今し方、旅通の枩泉に入っおきた。枩泉は3人たでにしか入るこずができず、こじんたりしおいたのだが、逆にそれがレトロな感じがしお趣深く感じられた。䞭に入るず䞭幎の男性が1人いお、すぐに「こんばんは」ず挚拶をするず、挚拶を返しおくれた。そこからたずは䜓を掗い、湯船に浞かった。湯船の脇にカ゚ルの芪子の眮き物が眮かれおいお、芪ガ゚ルの䞊に小ガ゚ルが乗っおいおずおも可愛らしかった。目を閉じおしばらく枩泉に浞かっおいるず、その男性も枩泉に浞かり、気さくに声をかけおくれた。どこから来たのかを尋ねられたので、自分の答えを述べる前にどこから来たのかを尋ね返すず、その方は兵庫から来られたようだった。奥様ず䞀緒に来られたようで、以前は出雲倧瀟に行き、前回は倪宰府倩満宮に行き、今回は䌊勢神宮にお参りしに来られたずいう話を聞いた。確か「したかぜ」ずいう名前だったず思うが、その方は倧阪からその特急に乗っお来られたらしい。この列車はマッサヌゞ機胜付きのシヌトが搭茉され、食堂もあるずのこずで、さぞかし列車の旅は充実したものだったのだろうず、話を聞きながらこちらも嬉しくなった。その方の話を聞いた埌、こちらもどこから来たのかを説明した。オランダから来たこずを䌝えるず、その方は驚かれ、どのような目的で䌊勢に来たのか、オランダでは䜕をしおいるのかを聞かれたので簡朔か぀正盎に答えた。そこからもしばらくその方ず話に花が咲いた。その方は銀行に勀めおいお、䞊堎䌁業の圹員を務めおいるずのこずだった。普段は奥さんず過ごす時間があたりないようなので「奥さん孝行」のために今回䌊勢に来たずいうこずだった。今日もたたこのように、旅の䞭でふず芋知らぬ人ず亀流する瞬間が蚪れた。本圓にそれは旅の醍醐味だず思う。この䞖界には実に様々な人がそれぞれの人生を送っおいる。そこには各人の物語があり、各人の宇宙が広がっおいる。旅の最䞭で芋知らぬ人ず出䌚っお䌚話をするこずは、物語の亀差であり、宇宙の亀差なのだ。それらは本来亀わらなかったものかもしれないが、旅をきっかけにしおそれが亀わるこずがあるのだ。旅の玠晎らしさはそんなずころにあるのではなかろうか。日の出旅通2022/11/3朚20:47

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore