top of page

8304-8307: バルト䞉囜からの䟿り 2022幎5月1日日



No.3603 降り泚ぐ抜象_Falling Abstraction


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1486, Heaven

Heaven is falling on the earth.

We must protect the heavenly earth.

There is no time to war against each other.

Groningen; 18:14, 5/1/2022


No.1487, Normativity

Normativity is collapsing in this society.

We should reexamine what it means.

Groningen; 18:16, 5/1/2022


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

8304. 今朝方の倢

8305. ファスティングの回埩食/今朝方の倢の続き

8306. 既芖感/自己ず䞀䜓化する街

8307. 緩やかに進行する䞀倧事業


8304. 今朝方の倢


時刻は午前9時を迎えた。今朝は雲ひず぀ない快晎に恵たれおいる。颚もなく、ずおも穏やかな日曜日の朝の䞖界が広がっおいる。早いもので今日から5月を迎えた。䟝然ずしお寒さが残るフロヌニンゲンだが、倩気が良い日が増えおいるのは嬉しい限りだ。今も朝日が燊然ず茝いおいお、埌ほど日光济をしたいず思う。


朝日を拝みながら、今朝方の倢に぀いお振り返っおいる。倢の䞭で私は、薄暗い堎所にいた。時刻は昌ごろだったので、その薄暗さは時間のせいではなく、堎所のせいだった。そこは、街の郊倖にある芞術家の倧きなアトリ゚であり、アトリ゚は倪陜の光を遮る掞窟のような建物の䞭にあった。そこで私は、知人の画家を含め、䜕人かの人たちず䞀緒に絵画のワヌクショップに参加しおいた。私はその知人ず久しぶりにあったので、積もる話をゆっくりしおいった。


しばらく話をするず、そこに有名な瀟䌚孊者の先生ずこれたた有名なゞャヌナリストの方が珟れた。2人は䜕やら、今回のワヌクショップの取りたずめをしおくださっおいるようであり、ワヌクショップ䞭に完成した䜜品に察する意芋亀換䌚をファシリテヌションしおくれるこずになっおいた。私は久しぶりに油絵を描き、そのプロセスそのものが楜しかったので、どのような絵を描いおいたかは自分でもわからなかった。参加者の䜜品が䞊べられた時に初めお自分の絵が分かったのである。


画家の知人の絵はやはり圧巻の䜜品であり、プロの画力を芋せ぀けられる圢ずなったが、䞍思議ず匕け目は党くなく、他の参加者も同じような気持ちを抱いおいるようだった。党おの䜜品が䞊べられた埌、各々の䜜品に察しお自由に質問ができる時間ずなった。そこで私は、画家の知人に察しお2぀ほど質問をしようず思った。1぀は、ここ最近の画颚に䜕か倉化があったかずいうものである。圌女の絵を芋た時に、これたでずは少し雰囲気が違うように思えたので、そのような質問を考えた。もう1぀の質問は、自分の絵に察しお刺激や逊分を䞎えおくれたものずしお、ここ最近䜕があるかずいうものだった。それらの質問をする前に、瀟䌚孊者の先生が圌女の絵に察しおどのような感想を持っおいるのかも気になるずころだった。


改めお圌女の絵を眺めるず、絵の䞭の炎が揺らめいおいお、ずおも印象的だった。絵ずいうのは2次元のものだが、炎が揺らめいおみるずいう3次元の力を持っおいるこずはずおも驚きだった。他の参加者たちも、圌女の絵の䞭の炎に釘付けになっおいた。フロヌニンゲン2022/5/1日09:25


8305. ファスティングの回埩食/今朝方の倢の続き


時刻は午前9時半に近づこうずしおいる。ファスティング3日目を迎え、奜転反応は収たり、䜓調は随分ず良くなった。もちろん、固圢物を䜕も摂取しおいないので、身䜓の動き自䜓は緩やかだが、喉の痛みや錻氎が止たったこずは嬉しい限りだ。今のずころ、今倜にファスティング を終了しようず思う。ファスティングの回埩食は、い぀もの倕食であり、芋を含めた野菜が䞭心であり、タンパク質ずしおは豆腐を食べる。今日控えおおこうず思うのはゆで卵ず刺激物のキムチである。い぀もは玍豆ずキムチを和えたものを食べおいたが、回埩食ずしおはキムチは刺激が匷すぎるので、ゆで卵を含めおそれらは避けたい。今倜の回埩食は、食事の有り難さを実感させおくれるだろうし、食べ物が本来持぀旚味を実感させおくれるだろう。


回埩食に぀いお考えおいるず、今朝方の倢の続きに぀いお振り返っおいないこずを思い出した。起床盎前に、実際に通っおいた䞭孊校のグラりンドにいた倢を芚えおいる。そこでは友人たちずサッカヌをしおいお、自分はロングシュヌトの緎習をしおいた。意図的にキヌパヌの友人が取れるようなシュヌトを攟ったり、たた逆に意図的にキヌパヌが取れないギリギリのシュヌトを攟ったりしおいた。


しばらく緎習をしおいるず、チャむムが鳎ったので、緎習を切り䞊げるこずにした。その時に、サッカヌ郚には監督がおらず、チヌム力を䞊げるためには監督がいた方が良いのではないかずふず思った。メンバヌもその考えに同意しおいるらしく、自分はキャプテンを務めるのではなくお、監督になろうず思った。キャプテンは誰か別のメンバヌに任せ、自分が監督になる方向で道を探しおみようず思った。そのためには孊校に届け出が必芁であり、キャプテンず監督の違いや監督が必芁ずなる理由に぀いおもう少し粟査する必芁があった。グラりンドから靎箱に匕き揚げようずするず、野球郚の2人の友人が靎箱近くの䜓育通脇にいお、手招きをしお私を呌んだ。ちょうど1人は生埒䌚に入っおいたので、サッカヌ郚の監督の件を打蚺しおみるず、いく぀か条件があるずのこずであり、その条件を満たしおいるのかを尋ねられた。


それは事前に想定した事柄だったので、圌にはうたく説明するこずができ、生埒䌚を通じお孊校に掛け合っおくれるこずになった。監督の件で少し話をした埌に、どういうわけかその堎でトランプゲヌムをやろうずいうこずになった。そのゲヌムのルヌルに぀いお私はあたり知っおおらず、その堎の流れを通じおルヌルを理解しおいくこずになった。盎感的に自分の手札はものすごく匷いこずがわかっおいたので、勝぀チャンスを逃さずに䞊がりたいず思った。1人の友人が最初に堎にカヌドを出し、次の自分のタヌンで3組の8、9、10のペアず10、11、ゞョヌカヌのペアを出すこずができ、1呚回った次のタヌンで自分はもう䞊がれるのではないかず確信した。フロヌニンゲン2022/5/1日10:09


8306. 既芖感/自己ず䞀䜓化する街


既芖感デゞャブを匕き起こす䞍思議な䜜品。それがタリンのギャラリヌで賌入したAlex Salaueu氏の原画”Caryatid”である。この䜜品は本圓にどこかで芋たこずがある気がするのだ。それをどこかで芋たかは定かではないのだが、今もこの䜜品を眺めおいるず、匷烈な既芖感がある。ギャラリヌでこの䜜品を芋た時にもこうした匷い既芖感に囚われたこずは確かである。


この䜜品を賌入した1぀の動機ずしお、この䞍思議な既芖感があるこずは玛れもない事実である。2䜓の女性像ず倪陜をモチヌフにしたこの䜜品は、既芖感のみならず、そこに内包されおいる意味が実に深い。それが蚎えかけおくる感情的な深みは汲みするこずができないほどだ。ギャラリヌのオヌナヌが述べおいたように、こうした䜜品は長い幎月をかけお向き合うこずによっお、少しず぀その意味が玐解かれおいく。この䜜品は、自宅の目に入りやすい堎所に食っおいるので、これから毎日この䜜品ず向き合うこずを通じお、少しず぀䜜品の意味が玐解かれおいくだろう。そしおそれはすなわち、自分自身の存圚の意味が玐解かれおいくこずでもあるのだ。


存圚に溶け蟌んでいる街、フロヌニンゲン。この街は自分の存圚の䞀郚ずなっおいるこずがわかる。身䜓が拡匵し、街は倧きなサトルボディず化しおいる。堎ずはそのように機胜するものらしいこずが実感を䌎っおわかっおくる。だからこそ土地は重芁なのだ。


今日はもう少し読曞をしたら、近所のスヌパヌに買い物に行く。今のずころ、今倜にファスティングを終える予定であり、回埩食ずしお食べる野菜類を賌入しに行く。その道䞭に通るノヌダヌプラント゜ン公園の雰囲気を味わおう。今日は倩気に恵たれおいるので、倕方の散歩はきっず心地良いものになるに違いない。スヌパヌに行く道もたた自分の存圚の写し鏡である。この街のこずを倧切に思う感情は、街ず自分の存圚ずの䞀䜓感から醞成されおいる。第二の故郷ずも蚀えるフロヌニンゲン。この街に察する愛着は増すばかりである。フロヌニンゲン2022/5/1日14:04


8307. 緩やかに進行する䞀倧事業


緩やかに進められおいる䞀倧事業がある。それは、自己の内面䞖界に関する探求である。ずりわけ、意識の叀局に堆積しおいるものを1぀1぀発芋·粟査しおいくこずは、長倧な時間を芁する䞀倧事業であるこずは想像に難くない。ペヌロッパでの生掻も間も無く7幎目を迎えるこずになる。たさか自分がオランダの地に7幎間もいるずは思っおもみなかったこずなのだが、今から思うず、それは必然だったのだず思う。ペヌロッパでの生掻を通じお、それはアメリカ時代にはなかった圢での内省を匷いられた。それによっお、自己の新たな偎面が次々ず露わになり、自分はより真正な自己に近づいおいったこずがわかる。


ペヌロッパに根を䞋ろしお生掻するこずは、そうした意味を持っおいたのである。仮にこの地でこれだけの時間生掻をするこずがなければ、きっず自分は真正な自己に蟿り着けなかったのではないかず思う。もちろん、今もただその道の途䞊にいるが、自己理解ず䞖界理解の深たりは、この地での生掻が自分にずっおは絶察的に䞍可欠であった。ペヌロッパの方々を旅するこずもたた自己探求を促すものであった。先日たでのバルト䞉囜旅行しかり、この7幎間においお、随分ずペヌロッパ諞囜を巡ったものである。この旅はただただ続いおいくものである。自己を発芋する旅に終わりがないのず同様に、䞖界を旅するこずにも終わりはないはずだ。


自分によっお諞囜を巡るこずは、決しお新しい知識や情報を埗るこずを意味しない。そのようなこずは二の次である。最も重芁なこずは、旅の刺激を通じた自己内省なのだず思う。それを通じお、自分の䞭にあるただ知らない自分の偎面が自ずから開かれおいくこず。それが自分にずっお旅をするこずの最倧の意味なのだず思う。


今のずころ、来幎からはたたアメリカに戻りたいず思っおいる。そこでどれだけ暮らすこずになるかはわからないが、今床のアメリカ生掻は前回の4幎よりも長いものになるだろうずいう予感がある。そしお、い぀かたたペヌロッパのどこかの囜に戻っおきお、自分はペヌロッパの地で氞䜏するのではないかずいう気がしおいる。それは奜むず奜たざるずにかかわらず、自分にずっおは必然的な流れのように思える。


自宅の前の庭に、芋事なたんぜぜが咲き誇っおいる。新緑の緑ずたんぜぜの黄色が茝きを発しおいる。ここからの自分もたた生呜力に満ち、茝きに満ちた圢で日々の生掻を営んでいこうず思う次第だ。フロヌニンゲン2022/5/1日14:45

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page