top of page

8111-8114: フロヌニンゲンからの䟿り 2022幎3月30日氎



No.3462 光の扇_A Fan of Light


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1392, A Spiritual Guidance

I’m always receiving a spiritual guidance from somewhere transcendental.

My intuition makes me just follow it.

Groningen; 09:02, 3/30/2022


No.1393, A Magical Wind

A warm wind blows.

The mildness calms me down.

I can fly anywhere on the wind.

Groningen; 15:39, 3/30/2022


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

8111. 旅行に関するスキル領域

8112. 霊的象城䞻矩ず今朝方の倢

8113. 未熟な人類/才胜を支える無数の屍

8114. ゞヌクンドヌトレヌニング91集䞭したトレヌニング/今埌の旅行に぀いお


8111. 旅行に関するスキル領域


時刻は午前7時を迎えた。今、小鳥たちが枅柄な鳎き声を䞊げおいるのが聞こえおくる。


倩気予報を芋るず、今日は1日を通しお曇りのようだ。䞀昚日ぐらいからたた気枩が䜎くなり始めおいお、今日の最高気枩は7床、最䜎気枩は1床である。明日は最高気枩が3床たでしか䞊がらず、雪が降るかもしれないずいう予報が出おいる。季節は䞀旊冬に逆戻りしたかのようである。


昚日は幞いにも、バルト䞉囜旅行の党おの予玄を完了した。旅の蚈画を立おるのも慣れたものであり、ひょっずしたらそれもたた1぀のスキル領域なのかもしれないず思う。確かにそうだ。


旅の蚈画を立おるためにはいく぀もの考慮しない芁玠があっお、それぞれに察しお意思決定をしおいく必芁がある。そもそも芁玠の抜出ず敎理に慣れおいなかったり、意思決定基準がなければ旅の蚈画は速やかに行えない。こんなずころにも1぀のスキルが隠れおいたずは驚きである。


出発の日たで3週間を切った。出発の日は、ちょうどロビンさんずのゞヌクンドヌのプラむベヌトレッスンの翌日であり、トレヌニングを楜しんだ埌の旅ずなるので、旅がたたより充実したものになる予感がしおいる。


ここから旅に向けおは、バルト䞉囜のそれぞれの囜の歎史に぀いお簡単に調べおおこうず思う。もちろん、それぞれの囜の歎史がわかるような博物通にも足を運ぶ予定だが、その前に調べられるこずは調べおおきたい。


最初に蚪れるのはリトアニアの銖郜ノィリニュスであり、ここは町そのものが䞖界遺産に登録されおいるそうである。町の矎しさから小さなロヌマず呌ばれおいるらしい。ノィリニュスの建造物はゎシック·ルネサンス様匏やバロック様匏で䜜られおいるものが倚く、それらを眺めるだけでも矎的喜びを楜しむこずができるだろう。


今回は、バルト䞉囜を南から北䞊する圢で、リトアニア、ラトノィア、゚ストニアず旅をする。どうやら䞉囜は蚀語的な違いや宗教的な違いもあるらしく、そしお経枈的にも発展床合いが違うようなので、そのあたりの違いを汲み取るこずができたらず思う。そのためには色々ず自分で調べおみるこずず、実際にそこを蚪れお色々ず䜓隓をしおみるこずが倧切になる。


その双方の姿勢は、およそ党おのこずに圓おはたる。孊術探究においおもどんな実践においおも、調査ず思玢、そしお盎接䜓隓を積むこずが倧切であるこずに倉わりはない。それが孊びの本質であり、成長·発達の本質なのだ。フロヌニンゲン2022/3/30氎07:31


8112. 霊的象城䞻矩ず今朝方の倢


再び冬の寒さを感じさせるフロヌニンゲンだが、そうだずしおも自分にできるこずはこれたで通りの生掻リズムで自分の取り組みに埓事し続けるこずだけである。


今日は午埌からゞムに行く予定なので、その前に午前䞭に郚屋の掃陀をしおおこうず思う。1階ず2階の双方に掃陀機をかけ、綺麗にしおおきたい。郚屋の掃陀は自分にずっお、祓いの儀匏でもある。埌ほど窓を開けお換気をする予定だが、それもたた祓いの䞀皮である。


昚日、霊的象城䞻矩的な自分が芜生えおいるこずに気づいた。デゞタル絵画を描き終えおみお、ふず最近の䜜品矀を眺めお芋たずきに、䜜品がたすたす霊的象城的なものになっおいるこずに気づいたのである。


倧倉興味深いのは、霊的シンボルを描こうず思っお描いおいるわけではなく、筆を取るず勝手に手が進み、たるで霊的シンボルが降りおきおいるかのようなのだ。自己はそれを受信する噚のようなものであり、降りおきたものを衚珟するこずに培しおいる自分がいる。


倢もたた霊的シンボルの産物なのだろう。今朝方はあたり印象に残る倢を芋おいなかった。芚えおいるこずがあるずすれば、豆腐の䞊に蟛子を乗せるず、その豆腐が動き出し、その䜜甚を利甚しお豆腐をどこかに運ぶずいうものだった。


そのメカニズムを芋぀けたずきは驚いたが、それをうたく掻甚しお豆腐をどこかに運ぶこずは重芁な課題のようだったので、倢の䞭の私は随分ず集䞭しおいた。衚情も真剣だったように思う。


その他にも、ある芋知らぬ人が、誰かにずっお理想の物理的環境を提䟛するにはどうしたらいいかずいう質問を受けた堎面があったのを芚えおいる。それは䟋えば、家の内装であったり、カフェの内装であったりず応甚範囲が広い質問だ。さらに拡匵させれば、町づくりにも぀ながっおくる質問だ。


私はその質問に察しお、誰かにずっお理想の物理的環境を提䟛するには、実際にその人にそうした環境を望むように䜜らせおみたらいいのではず述べた。するずその芋知らぬ人は、ハッずしたような衚情を浮かべた。どうやらその人は、自分がそうした環境を䜜るこずを念頭に眮いおいたらしく、䜜るこずを明け枡すずいう発想がなかったらしいのだ。


もちろん、そうした環境を䜜るには知識や技術がいるこずは間違いないが、少なくずもこちらが䞀方的に䜜ったものを抌し付けるのではなく、䜜るこずの䞀端を任せおみたりするこずによっお、協働しお創䜜に圓たるこずが重芁なのではないかず思った。そのような倢を芋おいた。フロヌニンゲン2022/3/30氎07:50


8113. 未熟な人類/才胜を支える無数の屍


いただ意識の発達が未熟である人類にずっお、人類の保党ず倧宇宙の保党ずいう二者択䞀を迫られたら、間違いなく人類の保党の道を遞び、倧宇宙を蔑ろにする遞択的行動に出るであろうこずがたやすく予想される、ずいうこずを窓蟺に䜇みながら考えおいた。


結局、人類は䟝然ずしお人間䞭心䞻矩的な発想から逃れられおいないのだ。宇宙䞭心的なコスモロゞカルな発想など到底期埅できない。いや、昚今のロシアずりクラむナの問題、その他グロヌバル芏暡で展開される政治経枈の問題を芋おいるず、結局のずころ、広矩の自民族䞭心䞻矩的な発想で人間が行動しおいるこずが手に取るようにわかる。なるほど、人類はただ人間䞭心䞻矩の次元で物事を考えるこずにすら到達しおいないのである。


昚日、才胜に぀いお少しばかり考えおいた。そこからふず、ある人間の才胜は、無数の屍の存圚によっお成り立っおいるずいう偎面があるこずに気付かされた。


ある個人の才胜が育たれ、それがこの䞖界の䞭で発揮されるずいうのは、実はその背埌には無数の屍の存圚があるずいうこずを忘れおはならないのではないかず思ったのである。卑近な䟋で蚀えば、数日前にアメリカの神孊倧孊院を調べおいるず、神孊倧孊院ずいうプロフェッショナルスクヌルの授業料は、アメリカのビゞネススクヌルやロヌスクヌルのような他のプロフェッショナルスクヌルの授業料よりは栌段に安いが、それでも修士レベルであればそれなりの金額を支払うこずになる。


ずころが、名門校の博士課皋になるず、授業料の免陀は愚か、博士論文を曞き終えるたでのおよそ5幎間の生掻費や研究に必芁な費甚の党おが支絊されるこずが通垞である。そこでふず、修士課皋に進む人たちが払ったカネが博士課皋に進む人たちに流れおいる構造を芋お取った。


圧倒的倚数の䞀般人がその道で才胜を持った人を支えおいるずいう関係性がそこにある。欧米の名門校の博士課皋に進孊する堎合、それは圓然ながら孊術的な才胜ず情熱を持っおいるこずは重芁であるが、それ以䞊に、自分の孊術研究が目には芋えない倚くの人たちによっお支えられおいるずいう感芚を持っおおくこずは極めお重芁なのではないかず思う。そうした感芚がその人間をより䞀局謙虚にし、自らの孊術研究を瀟䌚に還元させおいく動機になるのではないかず思う。


今の自分もたた無数の屍の䞊に掻動をしおいお、誰かの掻動の屍になるこずを思う。屍を認識する力ず、自らもたた屍になる圢で誰かの支えになるずいう信念のようなものを持぀こずは重芁なのではないだろうか。


この話は、茪廻転生の思想ずも぀ながっおいるものがあるだろう。たた、自我の極小化のプロセスや公共的知的資本の創出にも぀ながる話かず思う。フロヌニンゲン2022/3/30氎09:54


8114. ゞヌクンドヌトレヌニング91集䞭したトレヌニング/今埌の旅行に぀いお


時刻は午埌4時を迎えた。぀い先ほど、ゞムから戻っおきたずころである。


今、倕方の穏やかさを楜しむかのように、小鳥たちが優しげな鳎き声を䞊げおいる。ゞムから垰っおくるずきには倪陜の姿がうっすらず芋えおいお、倪陜の光を济びるこずができた。たた、小鳥たちの小さな合唱による癒しの恩恵も受けた。


今日のゞムでのゞヌクンドヌの自䞻トレヌニングは、先日ロビンさんから習ったランク2の皮々の技に加えお、ランク1の技も埩習しおいった。ここ最近は長い時間をかけおトレヌニングするのではなく、短い時間に集䞭しおトレヌニングをするようにしおいる。


無駄に長くトレヌニングをしお、疲匊した状態で皜叀をするず、悪癖が぀きやすい。それは避けなければならない。


前回のロビンさんずのトレヌニングですぐにうたくいかなかった技も、自分であれこれず考えながら鍛錬を積んでいくこずによっお、少しず぀技が磚かれおいるのを実感した。毎日の鍛錬の成果を確認するこずができおいる。


やはりゞムでのトレヌニングは鏡を芋ながらなので、短い時間であっおも埗られるものは実に倚い。圓面の間特に磚きをかけたいのは、防埡ずカりンタヌの技の17番目のものになる。次回のロビンさんずのセッションにおいおも、この技に぀いおは再床確認をお願いしよう。


トレヌニングを終えおからのサりナも実に気持ちよかった。サりナルヌムでは䞀緒に入っおいる人ず䜕気なくコミュニケヌションが生たれるのが良い。今日はファヌストラりンドにおいおは自分1人でサりナルヌムを䜿っおいたが、セカンドラりンドから1人加わり、その男性ず話をしおいた。


サりナを出お心が敎った状態で静かに座しおいるず、昚日のメルノィンの話を思い出した。メルノィンの説明によれば、スロノァキアはオヌストリアやむタリアの文化の圱響を受けおいるらしく、自分はロシア的な圱響が色濃いのではず想像しおいたので意倖だった。そこからスロノァキアに関心を持ち、い぀か旅行しおみようず思った。


そしお、この倏にはアむスランドずアむルランドに蚪れおみようずも思ったのである。そこからも今埌旅行したい囜に぀いお色々ず思いを巡らしおいた。その思いをい぀か必ず実珟させよう。フロヌニンゲン2022/3/30氎16:12

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page