No.3074 内的宇宙(その2)_An Inner Universe (Part 2)
本日の散文詩(prose poetry)& 自由詩(free verse)
No.1119, A Morning Message
A morning message was delivered to me.
An infinite number of meanings are in the message.
I’ll slowly decipher each of them.
Groningen; 10:07, 12/23/2021
下記のアートギャラリーより、本日のその他の作品(4つ:コメント付き)の閲覧·共有·ダウンロードをご自由に行っていただけます。
本日の3曲
全ての楽曲はこちらのMuseScore上で公開しています。
楽曲の一部はこちらのYoutubeチャンネルで公開しています。
タイトル一覧
7577. 今朝方の夢
7578. コロナの規制が厳しくなって
7577. 今朝方の夢
時刻は午前9時を迎えた。連日通り、今朝もまた外の世界は白く色づいている。どうやら今日は午後から雪が降るらしい。明日に至っては最低気温がマイナス5度まで下がるそうだ。
今年は昨年よりも寒くなるのが早い気がしている。午後にかかりつけの美容師のメルヴィンの店に行く時は暖かい格好をしていこうと思う。手袋やマフラーはもう必須である。
書斎の窓から外を眺めながら、今朝方の夢について振り返っている。今朝方の夢で印象的だったのは、いくつかの種類のキノコを吟味し、それを食べている場面があったことである。
キノコのシンボルは何を象徴しているのだろうか。早速ドリームディクショナリーで調べてみたところ、夢の中でキノコを食べることはリーダーシップ能力を表しているらしい。それにまつわる大きな力を内包しているようだ。
意思決定能力はリーダーシップ能力の1つの重要な能力であることを考えると、確かにこの力であれば大きなものを保持していなくもないように思える。ただこの夢を今朝方というタイミングで見たことを考えなければなるまい。この夢が意味することについてはもう少し思いを巡らせてみよう。
昨日に『インテグラル心理学』の最終回を終えたことによって、年内の仕事を全て終えた。ここからは寛ぎながら自分の取り組みを前に進めていこうと思う。
あと5日後にはロヴァニエミ旅行が始まる。今年はロヴァニエミで新年を迎えることになる。
来年がより充実したものになることに向けて良いスタートを切れそうだ。このように、人生が年々充実感が増していることは興味深い。またそれはとても有り難いことである。
昨夜も考えていたが、来年からは発達理論やインテグラル理論から距離を取れるような気がしている。完全にそれらと離れることは継続的な仕事の関係上難しいが、それらを取り上げてセミナーをすることは随分と減るのではないかと思う。
このようにして少しずつそれらと離れていき、再来年はそれらの理論を表立って取り上げた活動を限りなくゼロにしていきたい。そうすることによって、今自分が深めていきたいと思っている複数の領域に注力できるはずだ。来年はその橋渡しの年になるだろう。フローニンゲン:2021/12/23(木)09:13
7578. コロナの規制が厳しくなって
時刻は午後7時半を迎えた。今日は本当に冷え込んでいて、今からさらにぐっと冷え込んでくる。
当初の予定では、今日は午後にかかりつけの美容師のメルヴィンの店に行き、髪を切ってもらうはずだった。ところが自宅を出発しようとしたときにスマホを確認すると、メルヴィンからメッセージが届いていることに気づいた。
どうやらオランダ政府が出したコロナの新たな方針により、再び美容室を含めた接客業のサービスが禁止になってしまったようだった。昨年も同様のことがあり、再びこの規制が解かれることを待つしかなかった。メルヴィンには少し早いがクリスマス祝いをして、また規制が解かれて店が開業し始めたら連絡をしてもらうようにお願いをした。
結局美容室に行くことはなかったが、買い物がてら街の中心部の市場が開催されているかを確認した。今日は本来市場が開催されている日であり、行ってみると市場はやっていたが、いつもより店が少なかった。
いつもお世話になっているオーガニックの野菜·果物の専門店の出店がなく、そこで購入しようと思っていたものは帰り際に立ち寄ったスーパーで購入した。寒さが増して本格的に冬に入ったことによって、コロナの規制がまた厳しくなってしまったことは残念だが、こればかりはどうしようもない。
買い物から帰ってきて、少しばかり動的ストレッチを行い、そこからシステマの動画を見ていた。中3日空けてクラヴ·マガのトレーニングをするときに、セットメニューをこなして余力があれば、システマのトレーニングを少しそこに加えてもいいかと思った。このアイデアは次回のトレーニングの際に試してみようと思う。
午前中の読書の際には、ここ最近行っているように、深い呼吸と共に黙読し、重要な箇所は引き続き音読するということを意識していた。いや、それはもはや無意識的に行っていると言ってもいいかもしれない。しばらくはこのスタイルで読書をしていこう。
明日は時間が十分に取れるであろうから、読書が捗ることが期待される。寒くなってきて外出の機会は減るが、その分自宅での学術的な探究や自宅での身体トレーニングを行う絶好の機会であるとも言える。フローニンゲン:2021/12/23(木)19:45
Comments