No.2400 夜光の紋章_An Emblem of the Night Light
本日の散文詩(prose poetry)& 自由詩(free verse)
No.707, Gratitude & Vitality
A feeling of gratitude is the fundamental source of my activities.
It always transforms itself into vitality.
Groningen; 08:35, 6/24/2021
No.708, An Eternal Ring
Life, life, and life.
Everyday is an infinite sequence of life.
The shape is not a straight line but a circle.
Life is an eternal ring.
Groningen; 21:03, 6/24/2021
下記のアートギャラリーより、本日のその他の作品(4つ:コメント付き)の閲覧·共有·ダウンロードをご自由に行っていただけます。
本日生まれた2曲
全ての楽曲はこちらのMuseScore上で公開しています。
楽曲の一部はこちらのYoutubeチャンネルで公開しています。
タイトル一覧
7076. 肌寒い朝に
7077. 穏やかな夕方に
7076. 肌寒い朝に
朝がやって来た。とても静かな朝の世界が広がっている。今日はいつもより多く睡眠時間を取った。体が睡眠を欲していたようなのだ。
昨夜は入浴時間の前まで音声ファイルを作成していて、それによって脳が活性化していたため、少しばかり入眠に支障があったことは確かである。入眠の遅れが睡眠時間を引き伸ばしたのかもしれない。いずれにせよ、一夜が明けて爽快な気持ちで今ここにいる。
今日もまた肌寒い。とりわけ朝のこの時間帯は部屋の温度も低く、暖かい格好をしなければならない。間も無く7月を迎えるが、例年以上に寒さを感じるのは気のせいだろうか。
今日は昨日に計画していたように、シュタイナーの経済思想に関する書籍を読んでいく。その後、バスカーの批判的実在論をもとにした現代の経済学の問題について取り上げた書籍を読み進めていく予定である。
午前中は読書に勤しみ、午後からは昨日に引き続き音声ファイルを作成していこうと思う。昨日の読書会の中で参加者の方からいただいている質問に答えられていないので、質問に対する回答を音声ファイルとして作成していこう。
静かな朝のこの感覚。目の前の木々の葉の穏やかな揺れに内側のリズムが共鳴する。
ゆっくりと進むこと。今日もゆっくりと自分の取り組みを前に進めていこうと思う。フローニンゲン:2021/6/24(木)08:29
7077. 穏やかな夕方に
穏やかな夕日が地上に降り注いでいる。今日は午前中には薄い雲が空を覆っていたが、この時間帯は空は晴れ渡っていて、優しい夕日が遠くの方に見える。
昨日と同様に、今日も昨日に行われた読書会のフォローとして、音声ファイルを随分と作成していた。昨日と今日を合わせると、合計で37個ほど音声ファイルを作成していた。参加者の方々からいただいた質問にはとりあえず全て回答することができたので、明日からはまた読書に力を入れていこうと思う。
午前中にシュタイナーの経済思想に関する書籍を読み進めていると、シュタイナーとマルクスの経済思想のつながりが見えて来たことは幸いであった。特に、労働の商品化に対する両者の批判は非常に似ている。
マルクスの経済思想との比較の観点でシュタイナーの経済思想を見ていくと、色々と重要な事柄が見えて来そうな予感がある。その観点で関連書籍を探してみたところ、一冊だけマルクスとシュタイナーの思想を比較している書籍を見つけることができ、これも次回の一括注文の際に購入したいと思い、文献購入リストに加えておいた。
読書をしながら改めて、マネーの歴史を踏まえ、マネーの内在特性を神学の観点から探究する形で博士論文を書いてみたいという思いが湧いて来た。そしてその延長線上で、経済思想史を踏まえながら批判的実在論の観点を用いて現代の経済学に建設的な批判を行っていく博士論文の執筆や、テクノロジーやエコロジーについても別途博士論文として時間をかけて研究をしていきたいという思いが芽生えた。
現実として起こらないかもしれないが、ここから4回ほど博士論文を書くことも決しておかしなことではないと思える。ゆっくりと納得のいく形で自分なりの探究を進めていくこと。その姿勢をこれからも貫いていこうと思う。
明日の読書を楽しみに、今夜は少しゆっくりして、早めに就寝をして明日に備えたいと思う。フローニンゲン:2021/6/24(木)20:06
Comentários