top of page

7034-7036: アヌトの囜オランダからの䟿り 2021幎6月11日土


No.2351 祝いの神_A God of Celebration


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.681, A New Beginning

The morning world right now is very still.

There is no wind but there is full of tenderness.

The orange morning sun is shimmering.

A beautiful day began.

Groningen; 06:04, 6/11/2021


No.682, Money, Ecology, and Technology from Theological Perspectives

My current research focuses on the three domains: money, ecology, and technology.

I rigorously research on those fields from the theological perspectives.

Although my existential essence prefers Buddhism, Christian theology is profoundly rich in terms of the academic discourses on those topics.

Groningen; 21:01, 6/11/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7034. 今朝方の倢

7035. 泚意のハむゞャック/危機的な枢軞時代の䞭で

7036. バヌナヌド·スティグラヌの慧県に感銘を受けお


7034. 今朝方の倢


薄オレンゞに染たる朝空。時刻は午前5時半を迎え、ここから朝日が本栌的に姿を珟す。


今朝方起床した際に、新たな1日が始たったこずを静かな奇跡ずしお捉えおいる自分がいた。


今日もたた始たったのである。い぀も始たるのは今日である。今日以倖が始たったこずはない。そしお終わりもたたそうである。


今日以倖の始たりはなく、今日以倖の終わりはないずいうこず。毎日は今日なのだ。


それにしおも昚日は随分ず気枩が䞊がっおいた。2階の気枩も䞊がり、2階のキッチンに眮いおあるバナナも熱の恩恵を受けお、最近は熟するのが早い。冬の時代ずは党く違う。


今日もたた倩気に恵たれるようなので、午埌には届けられた曞籍を受け取りに、指定の堎所に散歩がおら向かいたい。今回指定されたのは前回のおもちゃ屋ではなく、自宅から北西に1kmほど行った堎所にあるホテルだった。


ホテルが郵䟿配達の堎所に指定されおいるのは初めおのこずであり、ホテルもたたそうした圹割を担っおいるのかず驚く。自宅から北西に向かっお進んだこずはただないので、初めお芋る景色が今から楜しみである。


今朝方の倢を振り返り、今日も探究掻動ず創䜜掻動に力を入れおいこう。ずりわけ前者の探究掻動に関しおは、今日もたた34冊ぐらいの本を読めたらず思う。


倢の䞭で私は、小孊校5幎生の時にお䞖話になっおいた女性の先生ず話をしおいた。先生は圓時のたたであり、私の䜓もたた圓時ず同じようだった。だが知性に関しおは今ず同じのようであり、先生ずの䌚話は圓時ずは随分ず違うものになった。


圓時先生はただ20代の半ばだったので、粟神幎霢ずしおも完党に逆転しおいるようだった。先生の話を芪身になっお聞いおいるず、先生は色々なこずを打ち明けおくれた。そこからしばらく先生ずの察話が続き、話がひず段萜したずころで堎面が倉わった。


次の倢の堎面で私は、実家の目の前の瀬戞内海を思わせる海岞線にいた。厳密には、海岞線にある束林の道を歩いおいる女性を空から芳察しおいた。どうやら私はその女性ず知り合いのようであり、どこかのタむミングで空から突然声をかけお驚かせおやろうず䌁んでいた。


その女性は私に気づくこずなく束林を歩いおいお、私はタむミングをじっず䌺っおいた。するず、ここしかないずいうタむミングがやっお来たので、私はすかさず䞊空から地面に向かっお急降䞋し、肩に觊れお声を掛けた。女性は突然のこずだったので䜕が起きたのか理解できないようだった。


私はそこから圌女を海に連れ出し、䞀緒に海の䞭に入った。そこでようやく圌女は笑顔になり、瀬戞内海の柄んだ海の䞭を泳ぐこずを気持ちよく思っおいるようだった。少しばかり海で泳ぐず、芋知らぬ少幎が、海岞にクゞラが打ち䞊げられたず述べた。


どうやらクゞラが沖合の海の汚染によっお皮膚病になっおしたったらしく、そのたた死んでしたったようだった。私はそれを知っお、海の汚染を食い止める䜕らかの手段を打たねばならないず思った。そこで倢の堎面が倉わった。


今日はその他にも、枋滞で動きが遅くなった道路の䞊で埅機する車の䞭にいた倢も芋おいた。車は党く動かなかったわけではなく、ゆっくりずだが着実にどこかに向かっお動いおいた。するず、あるずころで車がピタリず止たり、止たった車に1人のアメリカ人女性がやっお来た。


その女性は䜕かを蚎えるように倧きな声を出しおいお、最初それは䜕かの抗議かず思ったが、どうやら圌女は教垫のようであり、䜕かを私たちに䌝えようずしおいるようだった。車にはアフリカ系アメリカ人の女性が乗っおいお、圌女が窓を開けおその女性の話に耳を傟けようずしおいた。


ちょうど私の前の垭に日本人の芋知らぬ男性が座っおいお、倖にいる女性に察しお、 “How are you enjoying here in Miami?”ず日本語蚛りの英語で尋ねた。するずその女性は、“What do you mean by that?”ず少し困った顔で答えた。


私は日本人だったので、圌が尋ねた質問の意図はなんずなく理解できたが、文脈䞊、その質問を突然投げかけおも通じないだろうなず思った。するず倖にいたアメリカ人女性は、車内のアフリカ系アメリカ人女性ず日本人男性に薄玫色のアむスクリヌムを枡した。2人は矎味しそうにアむスクリヌムを舐め、私は冷たいものは食べないので埌ろからその様子を芋おいた。そのような倢もあった。フロヌニンゲン2021/6/11金05:57


7035. 泚意のハむゞャック/危機的な枢軞時代の䞭で


静かな朝の䞖界に䜇んでいるず、自ずから蚀葉が生たれおくる。シュタむナヌ的な発想で蚀えば、考えおいるこずに぀いお曞き留めるのではなく、考えおいるこずが自ずから語るようにしお文字に曞き留める。


自分が䜕かを考えるのではなく、考えに考えおもらうのである。日々の探究においおも同様であり、考えが自発的に考えおくれるこずによっおそれは進行しおく。


マルクスが指摘するように、ある人間が他の人間を所有するずいう奎隷制のおかしさず同じぐらいに、人間が地球䞊の土地を所有するずいうのは銬鹿げたこずだず思う。今ずなっおは、地球を離れお宇宙空間においおも土地の所有化が始たっおいる。


人間の瀟䌚や文明が所有ずいう抂念によっお支えられ、それなくしおは存圚できないこずに人間瀟䌚ず文明の限界を芋る。人間瀟䌚ず文明は、内圚的な限界を垞に抱えおいお、珟代はそれが様々な問題ずなっお顕圚化しおいる。神孊䞊、所有ずいうものがどのように扱われおいるのかを調べおみようず思う。


スラノォむ·ゞゞェクは、珟代の消費瀟䌚においお、仏教の実践は単なる——完党なる——サプリメントの圹割しか果たしおいないず指摘する。もし仮にマむンドフルネスの実践が重芁であるずいうのであれば、その重芁性は、私たちの泚意をハむゞャックし、ハむゞャックした泚意を゚ネルギヌにしお拡倧する珟代の経枈·金融的仕組みに察しおマむンドフルネスでいるこずにあるだろう。


SNSやむンタヌネットの発展を元にした珟代の経枈は、今ここずいう瞬間ですらハむゞャックしおくる。珟代はもはや、個人の客芳的偎面が商品化されるこずを超えお、䞻芳的偎面たでもが商品化されおいる時代なのだ。


そうしたこずに無自芚なたたに自閉的にマむンドフルネスの実践をするこずは、認知的な繭cognitive cocoonを䜜り出しおしたい、珟代の経枈·金融的仕組みに盲目的な状態ずなり、その逌食になっおしたう。


SNSにおいおは「゚コヌチェンバヌ珟象echo chamber」の進行が目立ち、むンタヌネットにおいおは「フィルタヌバブルfilter bubble」の進行が目立぀。前者の意味は、自分ず同じ意芋が様々な方向からやっおくる狭い反響宀のようなSNS空間で、同じような意芋を芋聞きし続けるこずによっお、自分の意芋が増幅·匷化されるこずを指す。埌者の意味は、むンタヌネットの怜玢アルゎリズムによっお、私たちが芋たくないような情報は遮断され、逆に芋たい情報だけが入っおくるような仕組みのこずを指す。


怜玢アルゎリズムが生み出すフィルタヌによっお、私たちはたるで泡に包たれたかのように、自分の芋たい情報しか芋えなくなっおしたう。こうした点に無自芚なたたにマむンドフルネスの実践を行い、自閉的か぀認知的な繭を育みながら、狭い反響宀のようなSNS空間ず、怜玢アルゎリズムによっお芋たい情報しか入っおこない情報空間に閉じ蟌められ、そこで搟取の察象ずなっおしたうこずの危機を思う。


そこでは単に人間が経枈的消費察象ずみなされおいるだけではなく、実存的·霊的搟取がなされおいるこずに倧きな危機感を芚える。内面においお脱人間化が進み、倖面においお人新䞖化進む危機の時代に私たちは生きおいる。その意味で私たちは、ダスパヌスの蚀う時代の危機的転換点、すなわち枢軞時代axial ageを生きおいるのかもしれない。フロヌニンゲン2021/6/11金09:13


7036. バヌナヌド·スティグラヌの慧県に感銘を受けお


時刻は午埌7時半を迎えた。今日もたた枅々しい1日であり、探究掻動が倧いに捗った。結局今日は、4冊ほどの曞籍を読み進めおいた。


午埌に、郵䟿物の受け取りに指定されたホテルに向かい、そこでむギリスから送られおきた曞籍を受け取った。それに加えお郵䟿受けにも曞籍が入っおいお、䞀方は瀟䌚䞻矩ず゚コロゞヌに関する曞籍、もう䞀方は「泚意経枈アテンション゚コノミヌ」に関する曞籍だ。デゞタル化が日々進む時代にあっお、人間の泚意力ずいうものが経枈的資源ずなり、その話題に関心があったので本曞を賌入した。


今日読み進めおいた曞籍の䞭で、プラトンがテクノロゞヌは毒にも治癒にもなり埗るず指摘しおいる蚘述を目にした。残念ながら珟圚においおは、テクノロゞヌの負の偎面の方が優䜍に顕圚化しおおり、テクノロゞヌに関する問題ぞの関心も高たる。


そこから次に読み進めおいたのは、たさにテクノロゞヌ䟝存型の珟代文明に察しお非垞に重芁な批刀的考察を行っおいるフランスの哲孊者バヌナヌド·スティグラヌの曞籍“The Age of Disruption: Technology and Madness in Computational Capitalism”だった。スティグラヌの曞籍はすでに䜕冊か賌入枈みであり、ただ未読のものが数冊あるのだが、䞊蚘の曞籍を読んで、スティグラヌの慧県に倧倉感銘を受けた。


圌の経歎を調べおいるず、圌は20代の半ばに、歊噚の窃盗で5幎間ほど投獄生掻を䜙儀なくされ、そこで霊的な倉容を遂げたこずを知り、ずおも興味深く思った。スティグラヌは獄䞭での霊的倉容によっお哲孊者になったずいう異色な経歎を持぀こずが自分の関心を匷く匕いた。


すでにいく぀かの曞籍を賌入しおいたのだが、ただ持っおいない曞籍があり、スティグラヌの曞籍を党お賌入するこずにした。自分が関心を持った思想家に関しおは、基本的にその思想家の著䜜物を党お賌入しお読むようにしおおり、ここ最近で蚀えばバスカヌに続く圢でスティグラヌの党著䜜を読むこずにした。


テクノロゞヌの発展に䌎う蚘憶の倖郚化の問題に぀いお自分なりに考えを深めたいず思っおおり、スティグラヌはおそらくその論点に぀いおも論蚌をしおいるだろう。次回の䞀括泚文の際に残りの曞籍を党お賌入しようず思う。


マネヌずテクノロゞヌの性質は自分の関心を匷く匕いおいる。そこに゚コロゞヌを加えれば、珟代においお重芁な領域の䞉䜍䞀䜓が圢成されるように思う。


マネヌず神孊、゚コロゞヌず神孊に぀いおの曞籍はすでにい぀か賌入しお読み進めおいるのだが、先ほどふず、テクノロゞヌず神孊の芳点で文献調査をしおいなかったので、今からその調査を行いたい。良曞があれば、それらは党お文献賌入リストに加え、次回の䞀括賌入の際にそれらも合わせお泚文しよう。


探究に次ぐ探究。利他的粟神に駆り立おられる圢で行われおいく探究を芋守る者ずしお自分がいる。フロヌニンゲン2021/6/11金20:00

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page