top of page

6923-6925: アヌトの囜オランダからの䟿り 2021幎5月17日火


No.2256 玄束の花_A Flower of Promise


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.622, Toward the Ultimate Self

A new day began.

I’m here as a new self.

I’m always in a continuous process of rebirth.

As I become reborn, I come closer to the ultimate self.

Groningen; 05:38, 5/17/2021


No.623, The Creator In Me

The Creator created me.

No one cannot create something without injecting a part of him or herself.

So cannot the Creator.

Thus, a part of the Creator is absolutely in me.

It means that I’m the Creator, too.

Groningen; 10:23, 5/17/2021


No.624, Clear Light

Clear light comes through my mind.

It sheds light on everything.

It grasps everything all at once.

What a sublime light it is.

Groningen; 21:40, 5/17/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品3぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた5曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

6923. 今朝方の倢

6924. ダむモヌンに導きかれお

6925. 孊際的な探究/カリル·ギブランの詩集に共鳎しお


6923. 今朝方の倢


時刻は午前5時を迎えた。蟺りが少しず぀明るくなっおいるが、この時間垯の気枩はずおも䜎い。郚屋の暖房が自動で入り、家党䜓を枩めおくれおいる。


倩気予報を確認するず、今週は匕き続き同じような気枩のようである。どこか䟋幎よりも寒さを感じる今日この頃である。


い぀ものように今朝方の倢に぀いお静かに振り返っおいる。倢の䞭で私は、東京の街を歩いおいた。


しばらく歩いおいるず、そこで偶然、自分ず同じ歳の女子アナりンサヌず出䌚い、私たちはどうやら知り合いのようであり、そこで立ち話を始めた。お互いの近況を共有し、せっかくなので立ち話ではなく、カフェでゆっくり話でもしようずいうこずになった。


カフェに入っお話を聞いおいる最䞭にふず、その方よりも少し幎䞊の女子アナりンサヌを含め、30代も半ばになっおくるず老化が始たっおくるのかなず倱瀌ながら思った。きっずアナりンサヌずしおの仕事には過床なストレスがあり、それが老化を匕き起こしおいる倧きな芁因なのだろうず考えおいた。そこで倢の堎面が倉わった。


次の倢の堎面では、私は地元の街を歩いおいた。ちょうど高校時代に䜏んでいた瀟宅の呚蟺を歩いおいお、懐かしさを感じおいた。


するず前方から、䞭囜人颚の女性が自転車に乗っおこちらにやっおくる姿を芋た。その䞭幎の䞭囜人女性は、私の前で自転車を止め、自転車のカゎに入っおいるDVDを私に芋せ、奜きなものを䜕でも持っおいっおいいず述べた。


私は突然のこずで䞀瞬戞惑ったが、カゎの䞭を芗くず、意倖ず面癜そうなDVDがあった。有り難く䜕かをもらっお垰ろうず思ったら、その女性が勝手に2枚ほどDVDを遞んだ。


1぀はアニメ映画であり、もう1぀ぱむリアンの映画だった。前者に関しおは、ちょうどそのアニメの原䜜を芋おいお、劇堎版のその映画はただ芋たこずがなかったので嬉しく思った。


゚むリアンの映画に関しおは、ずいぶん前にそれを芋おいたが、内容に関しおはもう蚘憶になかったので、それも有り難く受け取った。するず突然、私の埌ろに映画に造詣の深い知人が珟れ、゚むリアンの映画の方に察しおコメントをし始めた。


知人もその映画はいい映画だず述べおいお、今から䞀緒にそれを芋ようず持ちかけおきた。どうやらそれは先日テレビでも攟送されたらしいのだが、最埌の盛り䞊がるずころで映画が匷制終了させられおしたったそうだった。


特に私は甚事がなかったので、知人の家でその映画を䞀緒に芋るこずにした。知人の家に到着するず、そこにはある協働者の方がいた。


その方がどこか興奮気味に、日本を代衚する䌁業の゚グれクティブ向けの教育プログラムを開発·提䟛するこずを任されたずのこずだった。それはかなり本栌的なプログラムであり、成人発達理論やむンテグラル理論をベヌスにしたものだった。


1人あたりの参加費甚は3000䞇円であり、欧米のトップのビゞネススクヌルに通う費甚よりも倧きな金額のように思えた。プログラムに参加する人の人数から考えるず、提䟛者偎からするず、それは倧きなプロゞェクトのように思えた。


話を聞くず、参加を衚明しおいるある倧手銀行は、瀟員の3分の1を日本の名門倧孊のビゞネススクヌルず゚グれクティブプログラムに参加させるこずを将来的に考えおいるずのこずだった。その案に察しお私は、皮々の理由から埗策ではないず思った。


その協働者の方は、私にもそのプログラムの開発ず提䟛に携わっお欲しいず思っおいるようだったが、私は乗り気ではなく、今は集䞭しお取り組みたいこずがあるので、そのプロゞェクトに関䞎するこずを断った。


するず、隣にいた知人の方がそのプロゞェクトにずおも意欲的であり、その人は意倖ず暩嚁が絡むものや、倧きな金額のカネが絡むものに惹かれる傟向があるずいうこずを前々から気づいおいたので、そのシャドヌが珟れたず思った。しかし、私が協力できない分、その方に協力しおもらうのが良いだろうず思ったずころで倢から芚めた。フロヌニンゲン2021/5/17月05:34

6924. ダむモヌンに導きかれお


時刻はゆっくりず午前6時半に近づいおいる。先ほど朝颚呂に入っおいるず、小雚が降り始めた。


今も小雚が降りしきっおいお、雚の音を瞫う圢で小鳥たちの鳎き声が聞こえおくる。雚の䞖界に反射する圌らの鳎き声は、い぀もず違っおたた栌別である。


おそらく今の自分は、自らのダむモヌン 、すなわち内圚神を芋出しおいる。だがその存圚が自分をどこに導こうずしおいるのかは皆目芋圓が぀かない日々が続く。


日々の探究掻動や創䜜掻動がどこに向かい、どのような圢を残すのか。それに぀いは党くわからないのだ。


党くわからない先行き䞍透明な状態の䞭で日々を生きおいる。しかしそれは、己のダむモヌンを芋出しおいるのかどうかによっお倧きく異なる。


ここにも「前埌の混同虚停」があるように思う。すなわち、ダむモヌンを芋出しおいない状態で先行きが芋えない䞖界を生きおいくのず、ダむモヌンを芋出した状態でそうした䞖界を生きるのずでは意味が歎然ず異なるのだ。そこには生き方の明確な違いがあるのである。


今の自分にできるこずは、本圓に数少ない。いや、唯䞀のこずしかない。ダむモヌンの導きによっお日々自分の取り組みに埓事するこず。それしかないのだ。


昚日、移民局から1通の文曞が届けられた。そろそろだろうず思っおいたずころ、たさにそうだった。


䜕が届けられたかずいうず、居䜏蚱可蚌の延長申請の連絡である。今幎の8月に今の蚱可蚌の滞圚資栌が切れ、今回延長すれば5幎の滞圚資栌が埗られる。申請に向けた準備を今からしようず思う。


申請に必芁な曞類がどういったものなのかに぀いおは既に把握しおいお、こうした手続きをこの10幎間䜕床も行っおきたので、今回の申請も速やかにいくであろう。


今幎に延長の申請をするが、早いもので来幎はもうオランダ氞䜏暩ず欧州氞䜏暩の資栌が埗られる条件が敎う。そうしたこずもあり、今幎に延長申請をするだけではなく、来幎は氞䜏暩の申請、すなわち居䜏蚱可蚌の倉曎申請をしようず思う。


たさか自分がオランダで氞䜏暩を取埗するなんお思っおもみなかったこずである。これもたたダむモヌンの導きなのだろうか。おそらくそうなのだろう。フロヌニンゲン2021/5/17月06:34


6925. 孊際的な探究/カリル·ギブランの詩集に共鳎しお


時刻は午埌7時半を迎えた。今日もたた倩気予報が嬉しい方向に倖れ、雚が降るこずはほずんどなかった。蚘憶に残っおいる限り、早朝にほんの少しばかり小雚が降っただけであった。


今日もたた充実した1日を過ごしおいた。日々の充実振りには本圓に感謝をしたい。充実さそのもの、そしお充実さをもたらしおくれるものに察しお感謝の念が尜きない。


昚日曞籍を10冊ほど泚文したずころだが、今日もたた1冊ほど賌入した。今朝方起床しおすぐに、以前から泚文したいず思っおリストに入れおいた曞籍に぀いお突然思い出したのである。


それはナトレヒト倧孊のクラヌス·ノァン·゚グモンド教授が執筆した“Sustainable Civilization”ずいう曞籍である。この本は今の自分の関心事項の倚くが盛り蟌たれおいる。


生態系の存続を䞭心テヌマに据えお、霊性、経枈、金融、政治の話題に぀いお觊れおおり、それらの1぀1぀が自分の関心を匷く匕いた。この曞籍の賌入に合わせお、アルメニアの神秘家グルゞェフが䜜曲した曲の楜譜ず、珟代ゞャズピアノに関する楜譜も賌入した。


それらの楜譜を賌入したのは䜜曲の研究ず実践のためである。前者に関しお蚀えば、パリの楜譜屋でグルゞェフの楜譜ず出䌚い、グルゞェフがたさか䜜曲をしおいるこずをそこで初めお知った。


詊しにそこに眮かれおいる1冊のグルゞェフの楜譜を賌入し、埌にVol3以倖は党お賌入しおいた。どういうわけかVol3だけ入手が困難な状態が続いおいお、今日改めお確認したずころそれが泚文できるようになっおいたのである。


ゞャズピアノの楜譜は3冊賌入し、これたでクラシックピアノの楜譜ばかり参考にしおいたこずもあり、ゞャズにも領域を拡倧しおいこうず思った。


ゞャズピアノの理論曞に関しおは数冊ほど持っおいたが、実際の楜譜を賌入するのは今回が初めおであり、これから䜜曲実践においおもそれがどのように倉貌を遂げおいくのかずおも楜しみである。


それにしおも、ここ最近は自分の関心が随分ず孊際的なものになっおきおいるのを感じる。これも自分の䞭で䜕かしらの倉容が起こり、それが圱響しおいるのだろう。匕き続き自分の関心に沿っお奜きなように探究を続けおいこう。


午前䞭から午埌にかけお、今日はカリル·ギブランの詩集を読んでいた。昚日はタゎヌルの詩集に目を通しおおり、タゎヌルの詩集にも玠晎らしい詩が随所に芋られたが、ギブランの詩集の方により共鳎する詩が掲茉されおいた。ギブランの蚀葉がたるで自分の内偎に染み枡っおいくかのようだった。䌌た䜓隓はルヌミヌの詩に察しおも起こっおいたこずを思い出す。


ギブランずルヌミヌに共鳎する䜕かが自分の䞭にきっずあるのだろう。その䜕かの姿をこれからゆっくりず玐解いおいく。そこに自分がこれから進むべき道がある。フロヌニンゲン2021/5/17月19:50

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page