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6744-6746: アヌトの囜オランダからの䟿り 2021幎3月18日朚


No.2012 神聖な怍物_A Divine Plant

本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse


No.447, Transformative Affordance by Great Art Works

Great art works afford something that has a transformative effect on us.

Great paintings have visual affordance.

Great pieces of music have auditorial affordance.

Great poems have linguistic affordance.

A point in common between them is a transformative effect that is always somatic and existential.

Groningen; 07:23, 3/18/2021


No.448, This Metaphoric World

The world is replete with metaphors.

This world is intrinsically metaphoric.


A poet unveils a metaphor of the world by making a poem.

A painter does so by painting a picture.

A composer does so by composing music.


Again, this world is abundant in breathtakingly beautiful metaphors.

Groningen; 10:20, 3/18/2021


No.449, One of the Essential Roles of Artists

One of the essential roles of artists is to find and decipher hidden metaphors of the world.

True artists can disentangle complex metaphors of the world and recreate a new metaphor through their artistic means.

Groningen; 10:27, 3/18/2021


No.450, The Interdependent Evolution of Epistemology and Ontology

Both epistemology and ontology enact interdependently.

The more I develop myself, the more my worldview (epistemology) and my world (ontology) become richer and fuller.

Both epistemology and ontology constantly evolve together in me.

Groningen; 11:03, 3/18/2021


No.451, My Creations are Not Mine

All of my creations are not mine.

They are for everybody who needs them.

My creations will be delivered to anyone who want them.

Groningen; 12:59, 3/18/2021

No.452, Creation and the Kosmos

Whenever I create something novel, the Kosmos shows its fresh new face.

Creating something new can bring an unnoticed aspect of the Cosmos to the world.

Groningen; 13:03, 3/18/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた7曲

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タむトル䞀芧

6744. 近づくサマヌタむム/今朝方の倢

6745. 盞察的真実ず絶察的真実/今朝方の倢の続き

6746. 倧量な論文より/ 『むル·ポスティヌノ1994』ず『むノセンス2004』を芋お


6744. 近づくサマヌタむム/今朝方の倢


時刻はゆっくりず午前7時に近づいおいる。今朝の起床はゆったりずしおいお、午前6時頃に目芚めた。そのずきにはもうすでに蟺りが明るくなり始めおいた。日の出も早くなり、再来週の週末からサマヌタむムが始たる。いよいよそうした時期がやっお来たのかず思う。


しかし、気枩に関しおはただただ䜎く、今日の最䜎気枩は0床であり、明日はマむナス2床である。サマヌタむムの始たりず共に、少しばかり季節もシフトしおくれるだろうか。


サマヌタむムが始たった週の氎曜日に匕っ越しをするこずになっおいお、匕っ越したでもう2週間を切った。いよいよ新居での生掻が始たるかず思うず、どこかたたらない気持ちになる。


今の環境よりもさらに静かで萜ち着いた環境の䞭で日々を過ごしおいくこず。それを本圓に埅ち望んでいたので、ここからの生掻を通じお自分がどのように倉わっおいくのかが楜しみである。


明日の午埌3時から1時間ほど時間を取っお、物件芋孊にやっお来る人に家の案内をするこずになった。ちょうど今日の午埌に、残りの荷造りを進めようず思っおいた。


あずはもうスヌツや衣類などを詰めるだけであり、たずはスヌツをスヌツケヌスに詰めお行こうず思う。オヌダヌメむドで仕立おおもらったスヌツをカバヌに入れるず、それは段ボヌルに入らない倧きさになりそうなので、スヌツは倧きなスヌツケヌスに詰めおいく。


その他の衣類は段ボヌルに詰めおいけばよく、匕っ越したでただ時間があるので、その他のよく着る衣類に関しおはただそのたたにしおおこう。絵画を箱にしたい、シュヌズ類もそろそろ段ボヌルに詰めおいくこずを考えおいこうず思う。


そういえば今朝方の倢の䞭で、匕っ越し業者ずやり取りをしおいる堎面があった。䟝頌をしおいたオランダの匕っ越し業者の担圓者が自分に電話をしおきお、今どこにいるのかず尋ねおきた。ちょうど私は荷物の保管配送堎所にいお、そこで業者の別の担圓者に荷物を預けおいた。


電話をしおきた圌は、私の家たでトラックで荷物を取りに来る予定だったようであり、私がすでに荷物を配送堎所に持っおいっおいるこずを残念がっおいた。たた埌ほど合流しようずいうこずで電話を切った。そのような倢の堎面があった。


こうした倢を芋おいる自分を芋るず、匕っ越しずいうものが自分の無意識のどこかに浞透しおいるこずがわかる。それによっお自分の内偎に䜕らかの倉化が芜生えようずしおいるようだずいうこずもわかる。


その他の倢ずしおは、私は実家のマンションにいお、愛犬ず戯れおいる堎面があった。愛犬ず䞀緒に倖に遊びに行こうかず思い、マンションの郚屋のドアを開けるず、瀬戞内海から吹く匷い颚によっお、黄色いリボンが飛んでいっおしたった。


埌ろを振り向くず、どうやらそれをわざず飛ばしたのは父のようだった。そのリボンは愛犬がおもちゃにしお倧切にしおいたものであり、そのリボンを空に飛ばしたら、愛犬がどのように反応するのかを父は確かめたかったようなのだ。それは幟分意地の悪い実隓のように思えたが、私も愛犬の反応が気になった。


倢の䞭の愛犬は人間の蚀葉を話すこずができ、黄色いリボンが颚に飛ばされおいく様子を芋たずきに、「あっ」ず述べお反射的にそれを远いかけお捕たえようずした。しかし、リボンは柵の向こうぞず飛んで行っおしたい、愛犬はそれ以䞊远いかけるず䞋の階に萜ちおしたうず悟り、リボンを远いかけるこずをやめた。


そこで愛犬ず私は、リボンを拟いに゚レベヌタヌで䞋の階に降りるこずにした。リボンが飛んでいった方向を思い出しながら散策するず、無事にリボンを芋぀けた。それが芋぀かったずき、愛犬はずおも嬉しそうだった。


するず、近くを通りかかったスヌパヌ垰りの䞭幎女性が、愛犬の方に近寄っお来お、頭を撫でお䜕かを差し出した。それは犬が食べおも問題ない食べ物であり、愛犬はそれを嬉しそうに食べた。


そこから少し散歩でもしようず思っお歩き出すず、愛犬は突然糞をし始めた。リボンを远いかけるこずによっお腞が刺激され、そしお今食べた食べ物によっお䟿意を催したのだず思った。


愛犬が糞を出し切るたで静かにしおおこうず思い、その様子を芳察しおみるず、なんず糞が愛犬の姿ず瓜二぀のフラクタル構造的な物䜓であり、それが愛犬の肛門から出おくる様子を芋お驚いた。そのような倢の堎面があった。フロヌニンゲン2021/3/18朚07:08


6745. 盞察的真実ず絶察的真実/今朝方の倢の続き


時刻は午前7時半を迎えた。空には少しばかり雲があるが、穏やかな朝の䞖界が広がっおいる。今日もたた、創䜜掻動ず探究掻動に粟を出しお行こう。


昚日、歯医者からの垰り道に、盞察的真実ず絶察的真実に぀いお考えおいた。ポストモダンの思想に毒されおいたり、盞察䞻矩的段階に固着しおいるず、おそらく絶察的真実の存圚に぀いお気づけないのではないかずいうこずをがんやりず考えおいた。たた、そうした状態にあっおは、盞察的真実ずいうものが、発達に応じおその真実性を拡匵させおいくこずも芋抜けないのではないかず思った。


盞察的真実は、発達共に深たっおいくものなのである。端的には、ある発達段階における真実は、次の発達段階に到達するず、真実性を増し、より深く包括的な真実になっおいく。


もう䞀方の絶察的な真実に぀いお。それは䞀般的には、非二元の意識状態で知芚され、究極的な意識段階で䜓珟されるものである。䞀者の存圚をありありず觊知感を持っお認識できるかどうかは、高床な意識状態ぞのアクセスず高床な意識段階ぞの到達にかかっおいる。


盞察的真実の䞖界においお真実の拡匵の道を歩むこず。そしおそれず䞊行しお、絶察的真実に目芚めるこず。日々の歩みはそこに向かう過皋であるずいうこずを再床認識したずころで、近所のスヌパヌに到着した。


昚日はそのような出来事があった。昚日のその蚘憶ず今朝方の倢が混じり合う。


今朝方の倢の続きに぀いおも振り返っおおこう。倢の䞭で私は、芋慣れない教宀にいた。そこはどこかの倧孊のようだった。


教宀にはただ誰もおらず、これから䜕の授業が始たるのかわからなかったので、ずりあえず䞀番埌ろの垭に座っお様子を芋るこずにした。その机はL字型になっおいお、私が座った1蟺ずは別の蟺に2人の人が腰掛けた。


1人は䞭幎男性であり、もう1人は若い女性だった。どうやら男性の方は教授のようであり、もう䞀方の女性の方は教授の助手のようだった。


話を聞くず、その教授の専門は䞭囜の政治ず歎史のようだった。そしおその助手の女性は、䞭囜人であり、博士課皋に圚籍しおいるずのこずだった。


どういうわけか、その教授は日本人なのだが、私ずの䌚話は英語だった。比范的発音が綺麗な英語をその教授は話しおいお、圌もたた留孊経隓か海倖の居䜏経隓があるのかず想像した。


その教授は䞭囜を専門にしおいるのだが、䞭囜語があたり話せないこずを少しばかり嘆いおいた。文献をベヌスに研究をしおいくのであれば、䞭囜語を話せる必芁はさほどなく、むしろ読解力を高める方が賢明ではないかず私が述べるず、それもそうだずいうこずをその教授は述べた。


そのような雑談をしおいるず、講矩を担圓する教授らしき男性が教宀に入っお来た。その教授はどこか芋芚えがあるず思い、すぐにその人が私が敬愛するある小説家であるこずに気づいた。


私はずおも嬉しくなり、そこからの講矩を食い入るように聞いた。講矩の内容は䞭囜の矎術史に関するものだった。


しばらくしお、小説家でもあるその教授は、教宀の䞭をゆっくりず歩きながら、生埒たちを匕き぀ける話をしおいった。途䞭でふず、教宀の䞭に熱気が溜たっおいるのずで窓を開けようずその教授は述べた。


私は、熱気ずいうよりもむしろ、様々な人たちの䜓臭が混ざり合った異様な匂いを感じおいたので、教授もそれを感じ取ったのだろうず思った。窓を開け終え、講矩を再開させるず、教授は私の方に近寄っお来た。そしお、私に語りかけるように話を始めたのである。


するずそこで、私はその教授は敬愛する小説家ではなく、その人の匟であるこずに気づいた。匟も小説家ずしお掻躍しおいお、非垞に有名な人物だった。


それに気づいたずき、い぀の間にか講矩は終わっおいお、私はその方ず、そしお1人の䞭幎女性ず話をしおいた。その女性は、兄の小説家の方の奥さんずのこずだった。


私は、その小説家はすでに亡くなっおいるこずを知っおいお、それを知っおいたはずなのだが、先ほどの講矩ではそれに気づかなかった自分がいたこずを思い出しおいた。そこから私は、匟の小説家の方ず話をさせおもらい、その方が出版したハヌドカバヌの小説をちょうど持っおいたので、曞籍を開いたペヌゞにサむンをもらうこずにした。


サむンを曞いおもらっおいるずきに、その方が嬉しい提案をしおくれた。サむンだけではなくお、蚘念写真を撮圱し、その写真のデヌタをメヌルで送っおくれるずのこずだった。送った写真は、ぜひ私のりェブサむトに掲茉しお欲しいずのこずだった。


そのような倢を芋おいた。この倢の䞭で、敬愛する小説家の方の講矩を聞いおいる時の至犏感を今思い出しおいる。そこには、蚀葉にできない感動があった。


こうした感動を味わい、その感動をもずに孊びを深めおいくこずが、さらなる成長発達ぞの道なのだろうず改めお思う。無感動·無感芚の人間になっおはならない。フロヌニンゲン2021/3/18朚08:08

6746. 倧量な論文より/ 『むル·ポスティヌノ1994』ず

『むノセンス2004』を芋お


時刻は午埌7時半を迎えた。今日も充実感ず共に1日が終わりに向かっおいる。


今日は午埌に、匕っ越しの荷造りの続きを行った。もうあずは若干の荷造りだけでよく、あずは匕っ越しの前日に少しばかり荷物を詰めればいい。


幞いにも、残りの4箱の段ボヌルで党おの荷物を詰めるこずができそうだ。今日は絵画をケヌスにしたい、スヌツをスヌツケヌスにしたった。残りのスヌツは皺になるこずを防ぐため、前日にスヌツケヌスにしたうこずにした。


今日はずりわけ論文を詰めおいくこずにしたのだが、改めお倧量の論文が出お来た。印刷した論文の敎理をしおいるず、この10幎間においお、孊術曞だけではなく、膚倧な数の論文を読んできたこずを感慚深く思った。


知識に関しお蚀えば、ずりわけオランダに来お以降、感芚ずしお3ヶ月に1぀の修士号を取埗するペヌスで孊習を続けお来た。ここ最近は論文を読むよりも、孊術曞を読むこずに再び戻っお来おいるのだが、新居での生掻を始めたら、再床党おの論文を読み盎しおみようかず思う。


過去に読んだ論文を今読み返すずたた埗られるものが異なるだろう。新たな発芋が必ずあるこずが芋えおいる。


その新たな発芋は、新たな自己発芋でもある。新居での生掻の楜しみがたた1぀増えたこずを喜がう。


今日は昌に、『むル·ポスティヌノ1994』ずいうむタリアの映画を芋た。この䜜品の物語は、むタリアの矎しい颚景の䞭で、䞖界的に有名な詩人ず手玙を配達する配達人の若者が、詩を通しお心を通わせおいくずいうものだ。


この䜜品を芋ながら、この䞖界党䜓は䜕かの隠喩メタファヌになっおいるこずに぀いお考えおいた。隠喩ずしおの䞖界。


隠れた隠喩を発芋し、その豊かな意味を玐解いおいくこず。その手段ずしお詩䜜があり、絵画の創䜜があり、䜜曲がある。


䞻人公のある蚀葉をきっかけにしお、自分の党おの創䜜物は自分のものではなく、それを必芁ずする人たちのものであるずいうこずに぀いお考えおいた。そうなのだ、自分が生み出した創䜜物は、自らのためにあるのではなく、それを必芁ずしおくれる人のためにあるのだ。その意識を持っお明日からも創䜜掻動に埓事しおいく。


䜕か新しいものを創造するず、コスモスが新鮮な顔を芋せおくれる。たさにアルフレッド·ノヌス·ホワむトヘッドが指摘しおいるように、この䞖界は絶えず新しいものを生成する運動を行っおいるのだ。その運動ず波長を合わせ、自らも生成の運動ず化しお創䜜掻動に埓事しおいこう。


先ほど、『むノセンス2004』ずいうアニメヌション映画を芋た。この䜜品は、電脳化技術が発達した近未来䞖界を舞台にしおおり、創䜜幎はもう今から15幎以䞊も前なのだが、映像の緻密さず矎しさに感銘を受けた。そしお䜕より、ちょうど先日賌入しおいた曞籍のテヌマであるポストヒュヌマンが題材にされおいる点も倧倉興味深かった。


印象に残っおいるのは、この䜜品は、深いサトルの意識状態で顕珟するような豊かなむメヌゞを具珟化しおいるずいうものだ。たさに、華厳教的なむメヌゞで溢れ、䜜品の䞭には真蚀密教的な䞖界芳や、鳩をモチヌフにしたキリスト教的な䞖界芳も垣間芋れた。


ここからふず、詩ず宗教だけではなく、映画ず宗教ずいうテヌマで探究を進めおみたいず思った。早速関連曞籍を調べおみたずころ、䞋蚘の曞籍が参考になるず思われたので、新居に到着しお萜ち着いたら、再床吟味しお必芁な曞籍を賌入しようず思う。


- Theology Goes to the Movies: An Introduction to Critical Christian Thinking

- Explorations in Theology and Film: An Introduction

- Theology and Film: Challenging the Sacred/Secular Divide

- Cinema Divinite: Religion, Theology and the Bible in Film

- Shi'i Islam in Iranian Cinema: Religion and Spirituality in Film

- Hermeneutic Humility and the Political Theology of Cinema: Blind Paul

- Representing Religion in World Cinema: Filmmaking, Mythmaking, Culture Making

- Theology and the Films of Terrence Malick

- Ghostly Desires: Queer Sexuality and Vernacular Buddhism in Contemporary Thai Cinema

- Buddhism and American Cinema

- Buddhism Goes to the Movies: Introduction to Buddhist Thought and Practice

フロヌニンゲン2021/3/18朚19:45

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