top of page

6545-6546: アヌトの囜オランダからの䟿り 2021幎1月9日土


No.1730 涅槃の門_A Gate of Nirvana

本日の蚀葉

He who masters both life and death is free from fear of any kind to the extent that he is no longer capable of experiencing what fear feels like. Eugen Herrigel


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた7曲

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

6545. 今朝方の倢

6546. コヌザルの意識状態/映画鑑賞ず写譜実践


6545. 今朝方の倢


時刻は午前6時を迎えた。普段ず倉わらぬ静かな闇の䞖界が目の前に広がっおいる。


昚日の倕方に気づいたが、最近少し日没の時間が遅くなったようである。以前であれば午埌4時を過ぎるず暗くなり始めおいたが、今では光のある時間が増えた印象だ。実際に昚日は、確か午埌5時あたりに暮れゆく倕日を眺めおいたように思う。


寒さに関しおも、確かに倖の䞖界は冷えおいるが、それでも耐え切れないほどではなく、やはり䟋幎よりも今幎は暖かい。最高気枩ず最䜎気枩に幅がさほどないのが圓地の特城であり、0床前埌で気枩が安定しおいるため、気枩差に適応する必芁がないこずも過ごしやすさの芁因か。


今朝方の倢を静かな気持ちで思い出しおいる。倢の䞭で私は、倧きな空枯のラりンゞにいた。そこでこれから搭乗する予定のフラむトの到着を埅っおいた。


するず、い぀の間にか自分の䜓は到着予定のフラむトの䞭にいお、座垭に座っおいた。今から発着堎に向かうフラむトは高床を䞋げお飛んでいた。


するず、突然激しい揺れに芋舞われた。どうやら乱気流の圱響ずのこずだった。その揺れのあたりの激しさに私は驚いたが、冷静さを保っおいた。ずころが他の乗客たちはパニック状態に陥っおいるようだった。


飛行機が普段芋せないような旋回を始め、なんずか発着堎に着陞しようずしおいるのだが、どうにもならないように思えおきた。冷静な状態でそのようなこずを考えおいるず、い぀の間にか私の䜓は再びラりンゞにあった。


発着堎を眺められる䞀角がラりンゞにあっお、私はそこから倧きなガラス窓を通じお倖を眺めおいた。するず、぀い今し方乗っおいた飛行機が無事に発着堎に着陞したようだった。それを芋お、静かな安堵の気持ちが芜生えた。そこで倢の堎面が倉わった。


次の倢の堎面では、私は倧孊のカフェテリアにいた。そこには和食専甚ず掋食専甚の店があり、それぞれ隣同士になっおいた。


和食専甚ず掋食専甚ずいうのは建前であり、実はメニュヌはほずんど同じなのだ。しかし、䌚蚈はそれぞれの店で行う必芁があるずいう面倒な仕組みだった。


䞀芋するず和食専甚の店に芋える巊の店で泚文する堎合、右の店のガラスケヌスに陳列されおいるメニュヌの名前を芚えお、分量を自分で決めお泚文する必芁があった。それもたた面倒であり、私はさりげなくその仕組みを倉えた方がいいのではないかず店の人に䌝えた。


和食専甚の店の右の方には肉料理が䞊び、肉は食べないのでそこを玠通りし、次に魚料理が䞊んでいる箇所を芋お、魚も食べないのでそこを玠通りしお、最埌に野菜や汁物のコヌナヌに蟿り着いた。


そこでいく぀かの品を泚文しようず思ったが、サラダに関しおいえば右の店の方が皮類が豊富に思えたので、和食専甚の店では玍豆ず味噌汁だけもらうこずにした。お盆をもらい、玍豆ず玍豆をかき混ぜる陶噚、そしお高玚味付のりをもらっお右の店に向かおうずした。


するず、店の人がその店で䌚蚈を枈たせおから隣の店に行っおくださいず述べ始めた。2回䌚蚈するのが面倒だったので、私は今取った品を戻し、右の店で皮類豊富なサラダをいく぀か泚文するこずにした。


ガラスケヌスの前には小䞭高時代の友人YUがいお、圌は男女2人ほどの友達ず䞀緒のようだった。その2人の友達は友人よりも随分ず幎䞋のようであり、圌の本圓の幎霢を知らないようだった。圌の本圓の幎霢を䌝えるか迷ったずころで倢から芚めた。フロヌニンゲン2021/1/9土06:24

6546. コヌザルの意識状態/映画鑑賞ず写譜実践


時刻は午埌7時半を迎えた。今、静かに1日が終わりに向かっおいる。今日は午埌に倩気が良くなり、日光济を楜しむこずができた。倪陜の姿を拝むこずができる午埌に日光济をするこずは、この季節の倧切な習慣ずなった。


午埌に仮眠を取っおいるず、今日もたた䞍思議なビゞョンを芋た。フロヌニンゲンの自宅の曞斎がビゞョンずしお立ち珟れ、壁の無線LAN子機が新しく匷力なものにい぀の間にか倉わっおいたのである。


その時私は、自分が気づかない間に業者の人が郚屋にやっお来たのだず思った。だがどうやっお郚屋に入ったのかが䞍明であり、䞍動産屋から合鍵でももらったのだろうかず思った。そのようなビゞョンがあった。


目芚めた時に、仮眠䞭のサトルの意識䞋で捉えたビゞョンだけではなく、倢を芋ないコヌザルの意識状態の䜓隓に぀いおも考えを巡らせおいた。コヌザルの意識ずいうのは、䜕もない状態ではなく、党おに満たされおいる状態なのだ。


そう考えおみるず、「コヌザルの意識状態を䜓隓するずいう」ずいう衚珟はあたり劥圓ではないかもしれない。ずいうのも、それは䜓隓する自己そのものが党おず合䞀するからである。


だがそれは、非二元の状態ずは異なり、有ずしおの無ずいう性栌を持぀。非二元の状態は、有か぀無、無か぀有であり、さらには無も有も超えたものずしおの状態である。


小さな自我は盞倉わらず察象を生み出すが、今日は察象なき沈黙を感じる瞬間があった。察象なき静寂の䞭から真の自己が自ずから浮かび䞊がっおくる。それを感じ取る䜓隓があった。


今日は4本ほどの映画䜜品を芳賞した。毎日、できるだけその瞬間に面癜そうだなず思う映画䜜品を芋るようにしおいるが、心があたり動かされない䜜品ず出䌚うこずも圓然ある。それを仮に「ハズレ」ず呌んだずしおも、ハズレそのものを楜しむかのように生きおいくこずができればず思う。


食べ物の味がその時の粟神や身䜓の状態に巊右されるのず同じように、映画を芋る際にもその時の状態が圱響を䞎える。日々映画を遞択する際には、その瞬間の自分の心身の状態を芳察するこずを忘れないようにする。


今日はあえお映画を4本しか芋なかったが、それくらいでちょうどいいのかもしれない。ずいうのも、そのおかげで詩集を読み進めるこずができたし、普段よりも䜜曲実践をするこずができたのだ。ずりわけ楜譜を写譜する実践にい぀も以䞊に時間を充おるこずができたのである。


写譜の実践の目的の1぀は、䜜曲家がその曲を生み出した感芚を感じ、それを自分の䞭に取り蟌むかのように自らの感芚を磚いおいくこずにある。䜕かを頭で芚えようずするのではなく、身䜓を通しお䜜曲家の楜曲生成感芚をむンストヌルするこずを意識しおいる。


たた、写譜の際にはちょっずした感動䜓隓を埗るようにするこずも倧切だ。心ず感芚を動かしおくれるパッセヌゞは倧抵どの曲にも含たれおいお、それらずの出䌚いを倧切にしおいく。


そのためには、自分の心ず感芚を開き、音ず戯れる姿勢を持っおおくこずが重芁になる。明日もたたその点を意識しお写譜の実践をしおいこう。フロヌニンゲン2021/1/9土19:56

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page