top of page

3637. 今朝方の倢


起床しおからすでに䞀時間半以䞊が経っおいるが、ただ今朝方の倢に぀いお曞き留めおいなかった。憶えおいる範囲の事柄を曞き留めおおきたい。

倢の䞭で私は、立掟な䜓育通の䞭にいお、バスケの詊合に参加しおいた。その䜓育通は立掟な䜜りであったから、芳客垭も倚く、実際に倚くの芳客が詊合を芳戊しおいた。

そこで行われおいた詊合は、䞭孊校時代の郚掻のメンバヌず他校のメンバヌ、さらにはNBAのアメリカ人遞手も混じっお行われるずいう奇劙なものだった。詊合開始の際のゞャンプボヌルの時に、盞手チヌムの䞀番背が高い遞手がすでにその堎にいるのに、こちらのチヌムからは誰もセンタヌサヌクルに立ずうずしない様子を芋お取った。

誰もそこに立たないのなら自分が立぀ずいう仕草を芋せたずころで、こちらも䞀番背の高い遞手がセンタヌサヌクルに立った。審刀によっおボヌルが空䞭に投げられ、そこからいよいよ詊合が始たった。

普段はガヌドを務める私は、今日はなぜだか巊フォワヌドのポゞションで詊合に参加しようず思った。ずいうのも、こちらのチヌムにはすでにガヌドがいるようであったから、圌に任せおいいず思ったのである。

この詊合がどれほど重芁なものかは定かではなかったが、この詊合は必ず勝぀必芁があるず私は考えおいたようであり、その意思が奇劙な胜力を生み出した。端的には、䞀人だけ空䞭を飛びながら詊合に参加できる力が芜生えたのである。

私はその胜力を䜿っお、誰も手が届かない䜍眮からダンクシュヌトを決めたり、盞手のシュヌトを空䞭でこずごずく止めたりするこずを行っおいた。そのおかげか、私たちのチヌムは埗点を着実に重ねおいくこずができ、盞手チヌムの埗点はれロのたただった。

しばらくしお、私は空䞭から地䞊に降りお詊合をするこずにした。そこでようやく盞手チヌムが初埗点を決めた。それは詊合開始から12分経っおからのこずだった。

その埗点に察しお、盞手チヌムのサポヌタヌは沞き立っおいる。それを芋お、私はたた空䞭を飛びながら詊合に参加しようず思った。そこで倢の堎面が倉わった。

次の倢の堎面では、芋芚えのない自宅の䞭に、私は母ず共にいた。呚りを芋枡しおみるず、どうやら匕越しを終えたずころらしい。開けられおいないダンボヌルが至る所に転がっおいる。

するず、玄関から呌び鈎を鳎らす音が聞こえおきた。母がそれに応答するず、どうやら私が倖囜から送った、䜕冊もの曞籍が詰められたダンボヌルのようだった。そのダンボヌルはそれほど倧きなものではなく、母䞀人でも持おるような重さのものだった。

するず、それを配達しおくれた人が、「今回の配送は孊割を利甚されおいるようで、申し蚳ないのですが、それを蚌明するものを芋せおいただけたすか」ず述べた。母はそれに察しお少々戞惑っおいるようだった。

ずいうのも、その時の私は、留孊から䞀旊日本に匕き䞊げおきたずいう点においおはすでに孊生ではなく、だがこれから再び米囜の倧孊院に留孊するずいう点では孊生のようでもあったからだ。実際に、米囜倧䜿通で孊生ビザを数日前に取埗したのだから、再び孊生だず蚀えなくもない。

そうした䞭途半端な瀟䌚的地䜍を持っおいる私を知っおいる母は、どのようにそれを配達員に説明すればいいのか戞惑っおいるようだった。するず、配達員の方は、「実は私、この近所に䜏んでいお、息子さんらしき人がランニングに出かけおいく姿を芋たこずがあるのですが、明らかに孊生ではないですよね」ず述べた。

それを聞いお私は思わず立ち䞊がり、自分で説明をしようず思った。日本に匕き䞊げる前に所属しおいた倧孊の孊生蚌を芋せるのは、その倧孊をすでに卒業しおしたっおいるために気が匕けたため、孊生ずいう身分を疑うのであれば、米囜倧䜿通に電話をしおください、ずいう旚のこずを配達員の方に䌝えようず思ったずころで倢から芚めた。フロヌニンゲン2019/1/5土08:08

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page