top of page

3512. 今朝方の夢


今朝は五時半に起床し、六時から一日の活動を始めた。昨夜は計画通り、九時頃には一日の活動を終え、そこから就寝までの時間はリラックスしていた。そのおかげもあってか、快眠を取ることができた。

幸いにも、今日も天気が良いようだ。今は辺りは闇に包まれているが、あと二時間ほどしたら夜が明けて来るだろう。

今日から土曜日にかけて天気は良いようなのだが、気温は徐々に下がっていく。今日の最高気温は4度、最低気温は0度とのことであり、明日の最高気温は3度、最低気温はマイナス2度となる。

日曜日から来週の火曜日にかけて、気温は少し暖かくなるが、その代わりに小雨が降るような天気となるそうだ。フローニンゲンの冬の時期の降水量は多くないことを考えると、今は少し天候が変動的であり、本格的な冬を迎える前段階にあるのかもしれない。

天気について考えながら、同時に今朝方の夢について思い出していた。今朝も印象に残る夢を見ていた。

夢の中で私は、ある美術館の中にいた。それは日本の美術館であり、その美術館には美しい庭園があることで有名だ。

美術館の作品を全て見終えた私は、館内を後にしようとすると、そこで前職時代にお世話になっていた男性の知人と遭遇した。立ち話もそこそこに、その方から、「今からご飯でもどうか?」と提案を受けた。

私はその方を慕っていたから、その申し出を有り難く思った。その方の行きつけの居酒屋が美術館のすぐ近くにあるようであり、私たちはそこに向かおうとした。

すると今度は、前職時代にお世話になっていた女性の知人がやってきた。男性の知人の方と同様に、その女性の知人の方も、一緒に飲みに行くことが多かった仲であり、男性の知人の方はその女性の知人の方もご飯に誘った。

すると、その女性の知人の方が深刻な表情を浮かべながら、「加藤君の友人が逮捕された」と述べた。私は一瞬耳を疑ったが、話によると、小中学校時代のある友人が、他人の家に不法進入し、何もせずただ寝室に立っていたそうだ。

その知らせを聞いた時、私はその友人の昔の様子を思い出していた。そこで夢の場面が変わった。

次の夢の場面では、ある閑散とした道を私は歩いていた。すると、住宅地に行き着き、ある住宅の庭で朝食を食べている人たちの姿を見かけた。彼らは、庭にテーブルを出し、そこで美味しそうにご飯を食べている。

見ると、そこには両親がいて、母方の祖母もいた。そして、私の高校時代の友人が一人いた。しかし、その友人はどこか私よりも随分と年齢が上のように思えた。

祖母が私に気づいたようであり、声をかけてきた。なぜだか知らないが、祖母は発達理論に関心を持っており、人間の発達に関して一つ私に質問をした。

その質問に対し私は、「おばあちゃん、それはスキャフォールディングというやつだね」と述べた。すると祖母は、「スキャフォールディング?それは何?」と尋ねた。その質問に対し、私は簡単に回答を述べた。

祖母の質問に答えるとすぐに、父から「ワインを飲みながら一緒に朝食でもどうか?」と声をかけられた。私は「これから勉強したいことがあり、朝からワインは飲めない」と述べた。

すると父は残念そうな表情を浮かべながら、「そうか・・・」と述べた。私は本当に勉強したいことがあったので、朝食を一緒に食べることをせずに、その場から立ち去っていった。

少し歩みを進めたところで、随分と歳が離れているように思えた高校時代の友人が、私が朝食を一緒に食べないことに小言を述べているのが聞こえてきた。それは随分と私を蔑むような発言であった。

そこで私は引き返し、彼に一言強く述べておくことがあると思い、空に浮かび、距離にして10メートルほど離れた先ほどの庭に向かった。私は上空から彼の頭に蹴りを入れようと思ったが、それは少しばかりためらわれたため、彼の頭を足でコツンと叩くと、彼は驚いた表情で私の方を見上げた。

彼は、私が勉強するという理由のためにその場を去ったことをよく思っておらず、何か嫌味を述べていたことを再度私は思い出した。彼の横に降り立った私は、彼の顔に熱い味噌汁をかけた。

その味噌汁は火傷してしまうほどの熱さだったが、私は小さな器に入った味噌汁だけでは足りないと思い、鍋に入った味噌汁全てを彼の頭の上から被せた。味噌汁をかけられて右往左往している彼を鎮めるために、私は彼の後ろに立ち、右から一発、左からもう一発、後ろに立っているために少々難しかったが、最後には顔面に一発パンチを食らわせた。

そこで夢から覚めた。夢から覚めた瞬間に、自分の枕を右から一発、左から一発、枕の面を思いっきり殴っている自分がいた。フローニンゲン:2018/12/12(水)06:43

No.1475: The Serene Early Morning

The sky above Groningen today is very clear.

I’ll devote myself to my lifework, seeing such a beautiful sky. Groningen, 08:48, Thursday, 12/13/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page