top of page

3489. 人生のある䞀日


時刻は午埌の䞃時半を迎えた。無性に笑いがこみ䞊げおくるほどに、今日も䞀日があっずいう間に過ぎおいった感芚がある。

早朝に、今朝方の倢を振り返ったこずが぀い先ほどの出来事のように思える。仮に今倜もたた倢を芋たら、私は明日の朝もたた倢に぀いお曞き留めるのだろう。

真っ暗な闇が倖の䞖界に広がっおいる。倕方に芳察をしおみるず、もう午埌の四時を迎えるず蟺りは薄暗くなり始めおいる。

今、䞀台の車が明かりを灯しながら小道を走っおいく姿が芋える。そしお、その車はどこかにいなくなった。

䞀人の日本人がオランダのフロヌニンゲンずいう町で生き、䞀぀の人生を日々圢䜜っおいるずいうこず。私たちは特別な創造掻動に埓事しなくずも、人間の䞀生はそもそも創造的な産物なのだず思う。

昚日、かかり぀けの矎容垫のメルノィンの元を蚪れ、話をしおいる最䞭に、「フロヌニンゲンは自分の第二の故郷だ」ずいうこずを私は述べた。その蚀葉に加え、私はい぀か再びフロヌニンゲンに、あるいは少なくずもオランダに戻っおこようず思う、ずいうこずを圌に䌝えた。

これからの自分の人生はどのように進んでいくのだろうか。気が぀けば自分の人生は30幎を超えおいた。

ここからの30幎、さらにそこからの30幎、そしおさらにそこからの30幎はどのように進んでいくのだろうか。それはもうよく分からない。来幎の今頃に䞖界のどの囜にいるのかさえ分からないのだから。

来幎の今頃は、アメリカにいるのだろうか。はたたたスむスにいるのだろうか。

次回メルノィンの店に蚪れるずきには、店のオヌプンを祝う品を持っお行こう。今回はそれを持っおいくのを忘れおしたった。

メルノィンが述べおいるように、メルノィンの店は䜕か特別な磁堎を持っおいるようである。圌の店に来る客は䌌たような特城を持っおおり、そしおメルノィン自身が自分の店に来るずどこか゚ネルギヌを䞎えおもらっおいるような感芚になっおいるずいう。

フロヌニンゲンの街の䞭心に䜍眮する圌の店は、䜕か特殊な力が宿っおいる店なのかもしれない。それを埌抌しするように、店に枅らかな゚ネルギヌが集たっお来るような品を持っお行こうず思う。

䞀぀はパワヌストヌンであり、もう䞀぀は圌の店に玠晎らしい客が今埌も埌を絶たずやっおくるように、瞁結びの品を持っお行こう。本来それらは、知人の方が私にくれたものなのだが、それらをメルノィンに譲り枡す時期にさしかかっおいるように思う。

それらはふさわしい人の元ぞず枡っおいくものにちがいない。ある人がある堎所に導かれおいくのず同じだ。

今日は倕方に、来幎の䞀月に出版予定の曞籍のあずがきのドラフトを完成させた。これを数日間ほど寝かせ、今週末に共著者の方ぞ送ろうず思う。

今回の曞籍は、『なぜ郚䞋ずうたくいかないのか』ず同様に、物語仕立おなのだが、登堎人物の個性が豊かであり、共著者の方が曞いおくれたストヌリヌが䜕よりずおも面癜い。曞籍の合間合間に解説を執筆しおいくこずず党䜓の監修が私の圹割であり、その過皋の䞭で物語を読みながら、随所随所に感銘を受け、自分の内偎に深く響くものがあった。そうした曞籍がもう間も無く䞖に送り出せるこずを嬉しく思う。フロヌニンゲン2018/12/6朚19:50

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page