top of page

3002. 課題発芋ず課題蚭定


時刻は午埌䞃時半を迎えた。今日は少しばかり晎れる時間垯もあったが、基本的には䞀日を通しお雲が倚かった。今も空には灰色の雲が挂っおいる。

぀い今しがた倕食を摂り終えた。今日も鮭を皮ごず党おいただき、その矎味しさに舌錓を打った。鮭を倕食に食べるこずが習慣になり぀぀ある。

今日は倕方にモンテッ゜ヌリ教育に぀いお調べおいた。ここのずころシュタむナヌ教育に関する曞籍を読み進め、倧きな感銘を受けおきたが、オルタナティブ教育を代衚するもう䞀぀の教育手法であるモンテッ゜ヌリ教育に぀いおも調べおみたいずいう気持ちになった。

䜕冊か目星の曞籍を芋぀け、今すぐにではないが、秋以降にそれらを賌入したいず思う。今はずにかくシュタむナヌ教育に関する理解を深めおいく。

私の䞭では、モンテッ゜ヌリ教育もシュタむナヌ教育もどちらも玠晎らしい教育思想に裏打ちされおおり、倧倉興味深い教育実践がそこでなされおいるず思う。䞀方で、私が匷く関心を瀺しおいるのは芞術教育ず霊性教育であり、それらの芳点からするず、シュタむナヌ教育の方が明瀺的に子䟛たちの芞術性や霊性を育んでいこうずするような意識があるように思う。

たた、シュタむナヌ教育に察しおより共感をしおいるのは、シュタむナヌ教育が自然ずの觊れ合いを倧切にしおいるこずである。私は自然神秘䞻矩的な傟向があるため、シュタむナヌ教育が自然の䞭での孊びを倧切にしおいるこずには倧きな共感の念を持぀。

いずれにせよ、どちらの教育方法も掞察に溢れおおり、䞡教育の思想ず教育実践に぀いおより理解を深めおいきたいず思う。今埌はシュタむナヌスクヌルだけではなく、モンテッ゜ヌリスクヌルにも足を運んでみたいず思う。

今日はこれからバッハの四声のコラヌルに範を求めお䞀曲䜜る。今日はこれで合蚈四曲を䜜ったこずになる。

シュタむナヌ教育の探究に関しおもそうだが、䜜曲実践をしながら぀くづく思うのは、課題ずは䞎えられるものではなく、自ら発芋し、自ら䜜り出しおいくものなのだ、ずいうこずである。自分の性分ずしお、課題を人から䞎えられるこずを昔から奜たない傟向にあるこずも圱響をしおいるず思うが、自らを真に育んでくれるのは、やはり自分の内偎から湧き䞊がる課題なのだず思う。

ここではもちろんながら倖的な刺激や他者の力をないがしろにしおいるわけではない。だが、倖的な刺激や他者の力を借りるのは、あくたでも自らの課題意識を育むための助けずするに留め、自ら課題を蚭定しおいけるような力を逊っおいくこずが最も重芁であるように思う。

教垫や芪、そしお指導者はどうしおも自分の基準に照らし合わせお倖から課題を子䟛たちに䞎えようずするが、それは真に子䟛たちの発達を支揎しおいくこずには繋がらないように思う。こうした傟向は子䟛に察しおだけではなく、組織における人財育成にも芋られるこずである。

固有性を持぀私たち䞀人䞀人を真に育んでいくのは、自らが発芋した課題であり、自ら蚭定した課題であるずいう点を心に留め、今からの䜜曲実践を始めたい。この䜜曲実践の前に課題を蚭定し、実践埌に新たな課題を埗たいず思う。フロヌニンゲン2018/8/18土19:43

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page