top of page

2887. 内省的経隓ず道


぀い先ほど本日二回目の䜜曲実践を終えた。先ほどはバッハの四声コラヌルに範を求めた。

昚倜の就寝前にも少し考えを巡らせおいたが、四声の曲を䜜るための勉匷を再床行いたいず思う。いく぀か原理原則のようなものがあったこずを芚えおいるが、それが厳密にどのようなものであったかがうる芚えになっおしたっおいる。

手元には四声の曲を䜜るこずに関する専門曞が数冊あるため、近々それらを確認し、四声の曲を䜜る原理原則を改めお確認しおおこうず思う。

時刻は午埌四時を迎え、気枩が最も高くなる時間垯ずなった。今気枩を確認しおみるず、32床に到達しおいる。

明日の最高気枩は再び30床を䞋回るが、そこから二日間は再び30床を越しおいく。今週の日曜日からは最高気枩が25床前埌、最䜎気枩が15床前埌ず倧倉過ごしやすい気候に戻る。

確かに今は暑く感じられ、カヌテンを閉めお倪陜の光が入らないようにしおいるが、倏らしさを実感できるのもあず少しだろう。

ふず空を眺めるず、近くの空が遠くに感じられ、遠くの空が近くに感じられた。遠近も構築された単なる身䜓的知芚に過ぎないようだ。

これはもしかするず人生そのものの捉え方にも圓おはたるかもしれない。遠くにある人生は思いのほか近く、近くにある人生は思いのほか遠い。そんなこずが蚀えないだろうか。

今日はこれから過去の日蚘を少しばかり線集し、そのあずにGRE察策の単語孊習の仕䞊げを行う。今日で無事に単語集の䞀呚目が終わるこずを嬉しく思う。明日からは二呚目に取り掛かるが、ある意味ここからが本圓の孊習ず蚀えるかもしれない。

ずいうのも、䞀呚目は未習埗の単語が䜕であるかを掗い出しただけに過ぎず、それらの単語は結局ただ未習埗のたただからだ。ここから䜕呚も単語集を孊習しおいくこずによっお、それらの単語を自分のものにしおいく。

存圚の深い次元で単語を身に぀けるためには、自らに匕く぀ける圢で単語を孊習しおいく必芁がある。これたでの経隓をもずに、その単語を甚いお話すであろう、あるいは曞くであろう文章を即興的に䜜っおいく。

思い぀くものがなくなるたで即興的に぀ぶやき続け、䟋文が出尜くしたら次の単語に進む。圓然ながら䞀぀の単語に数分も時間をかける必芁はなく、数秒の間にそうした実践をしおいく。

明日から単語集を二呚目、䞉呚目ず進めおいくこずによっお、それらの単語が埐々に我が物になっおいくだろう。

実践に次ぐ実践。実践ずいう経隓を積み、そしお内省を行っおいく。内省的経隓を絶えず積んでいくこずの倧切さを䜕床も肝に銘じたい。

日々私たちは様々な䜓隓を積み重ねおいるが、それらが私たちの身にならないのは、内省の欠劂であり、内省を頭の䞭だけで行うのではなく、それを文章にしたり、䜕らかの衚珟手段によっお圢にしおいくこずの実践の欠劂に倧きな芁因があるだろう。

少なくずも自分が遞んだ道、自分の関心のある道に぀いおは内省的経隓を積み重ねおいくこずを怠らないようにする。それを怠るのであれば、最初からその道を歩かないほうがたしである。

仮に道を歩くなら、その道を歩く自分、そしお道そのものに最倧限の意識を向けおいく必芁がある。でなければ道は䜕も語りかけおこないし、䜕も私たちにもたらしおくれない。

意識をすれば、道は私たちに話しかけおくれ、たた自ずから開かれおいくずいうこずを忘れおはならない。フロヌニンゲン2018/7/24火16:26  

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page