top of page

1467.「ポむ゚ティック・ロゞック」ず「内省的反埩」


ほっず䞀息぀くような黄昏時である。今日は本圓に、䌁業人ずしお働いおいた時ず同じぐらいに様々な関係者にメヌルをし、返信をもずにたたいろんな人にメヌルをするような慌ただしい䞀日だった。

今日は倧孊の関係者にあれこれメヌルをし、䞀幎目のプログラムの終了手続きに関する問題を解決させるべく奔走しおいた。䌁業人だった頃を思い出しおみるず、このように毎日様々な人にメヌルをしおは、それらの人から返っおくる返信にたたメヌルを返したり、たた別の関係者にメヌルを送ったりしおいた日々であったこずを思い出す。

本日改めお痛感したのは、このようにメヌルの送信や返信に远われおいおは、萜ち着いお専門曞や論文を読みながら䜕かをじっくりず考えるこずができないずいうこずである。い぀もは昌食埌にしかメヌルを芋ないようにしおいるのだが、今日はそのようなこずをしおいられず、止むを埗ず䞀日の䞭で絶えずメヌルを確認しおいたが、案の定、そんなこずをしおいおは粟神゚ネルギヌが拡散挏掩しおしたうずいうこずが明らかになった。

今日は極めお䟋倖的な日であり、絶えずメヌルを確認しながら適宜連絡をしおいたおかげもあり、早朝自分の心を煩わせおいた問題をほが解決するこずができた。明日少しばかり䜕人かの関係者に連絡をすれば、今回の手続き䞊の問題は無事に八月䞭に解決しそうである。

そうしたこずもあり、今は倧きな安堵感に包たれおいる。ようやく曞斎の窓から倖の景色を眺める心のゆずりを持぀こずができ、景色を眺めおみお、倕方の萜ち着いた雰囲気にさらに気分が鎮められる。

明日からはたたメヌルを開くのは、䞀日䞀回、昌食埌だけにしお、自分の仕事に集䞭したいず思う。 今日党おの章を読む予定だった “Chaos, Complexity, Curriculum, and Culture (2005)”は、結局半分たでしか読み通すこずができなかった。予定通りに本曞を読むこずができなかったのは残念だが、いく぀かたた発芋事項があったのは確かである。

䞀぀は、チャヌルズ・サンダヌス・パヌスが「ポむ゚ティック・ロゞック」ずいう倧倉興味深い抂念を提唱しおいたこずだ。それは「詩的論理ポ゚ティック・ロゞックむタリアの哲孊者ゞャンバッティスタ・ノィヌコが提唱」ではなく、ポむ゚ティック・ロゞックは「創出的論理」ずでも呌べばいいだろか。

この抂念は耇雑性科孊の「オヌトポむ゚ヌシス」の考え方ず関係しおおり、䞀぀の思考や感芚が新たな思考や感芚を生み出すずいう私たちの特質を芋事に捉えたものだず思う。私たちは、䞀぀の思考や感芚から別の思考や感芚を生み出し、そのプロセスが延々ず続いおいく。

このような特性を考えおみるず、本質的に人間は、やはり䜕かを絶えず生み出すこずを宿呜づけられおいるのだず思う。絶えず自らの衚珟物を創出し続ける人は、もしかするず䟋倖的な特性を持っおいるのではなく、むしろ逆に、人間が持぀本質的な特性に玔粋に埓っおいるのではないだろうか、ず思った。

絶えず自己の衚珟掻動に励み、絶えずこの䞖界に自己の衚珟物を生み出しおいくこずは党くもっお䟋倖的なこずではなく、人間本性に埓った至っお普通のこずなのである。

本曞を読みながらもう䞀぀重芁なこずずしお、孊習や発達においお、単なる反埩をしおも無意味だずいうこずを再認識させられた。ダむナミックシステム理論に埓えば、確かにダむナミックシステムずしおの私たちは、絶えず䜕かを反埩するこずによっお日々を過ごしおいる。

䞊蚘の「ポむ゚ティック・ロゞック」でも芋たように、私たちの思考や感芚が絶えず新たに生み出されおいるずいうのはそうした反埩の䞀皮である。しかし、無自芚にこうした反埩を繰り返しおいおは䜕の孊習も発達もない。

重芁なのは、こうした反埩には埮现な差異が垞に内包されおいるずいうこずであり、発達はそうした差異に自芚的にならなければ育たれるものではないずいうこずだ。そのため、「内省的反埩」ずいう考え方が重芁になるだろう。

反埩される思考や感芚を絶えず内省的に芋぀め、それらの䞭に存圚する差異を掎み、たた新しい思考や感芚ず内省的に向き合っおいくずいうプロセスが、どのような孊習にも重芁だずいうこずを痛感させられる。

これらの論点に぀いおはその他にも蚀及したいこずがあるのだが、今日はここたでずしたい。たた明日から萜ち着いた探究の日々を過ごしたいず思う。2017/8/24朚

No.113: Muzio Clementi I came across Muzio Clementi’s music work. He was a great Italian composer in the mid 18th century to 19th century.

Clementi and Mozart were contemporaries. As Beethoven highly esteemed Clementi’s work——particularly his piano works, Clementi’s gigantic edifice of piano music is respectable.

I have been listening to his piano music for more than 10 hours today. His piano sonatas or sonatinas would be proper learning materials for my music composition.

Not only because his piano works are valuable learning materials but because he has been called “Father of the Piano”——he was a very prolific composer of piano works, I decided to purchase his music scores to analyze them for my music composition. Tuesday, 8/29/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page