早朝の仮眠のおかげもあって、心身がとても爽快な感じがする。昼食後、散髪をしに出かける。
来週の火曜日から北欧旅行が控えており、その前に髪をスッキリさせたいと思っていた。自宅を出発すると、爽快な夏空が広がっていた。
七月のオランダはどうも雨が多く、このところ天気が優れなかったが、今日は幸いにも晴天である。散歩日和というのはまさにこのことを言うのであり、美容室に行くまでの足取りはとても軽やかだった。
美容室に到着すると、いつもは閉じられているガラス扉が開いており、中に入ろうとすると、かかりつけの美容師であるロダニムが笑顔で出迎えてくれた。どうやらその他にお客はおらず、他の美容師もいないようだった。
ロダニム曰く、今日出勤しているのは彼だけとのことである。いつもは美容師と客の間で和やかな会話がなされているのだが、今日はそうした光景を見ることはできず、とても静かである。
静かな室内に夏の午後の太陽光が優しく差し込んでいる。太陽光が美容室の鏡に反射し、店内は明るく輝いているように見えた。
オランダでは、各種のお店が月曜日に閉まっていることが多く、月曜日に休みを取る美容師も多いらしい。いつもはロダニムの予約は一杯なのだが、今日は自分の後にはしばらく空き時間があるらしかった。
そのため、いつも以上にゆっくりと雑談をしながら髪を切ってもらった。今日の雑談において、私は真っ先にロダニムにお礼を述べた。
というのも、前回の散髪時に、北欧旅行の計画についてこちらから話をした時に、ノルウェーに行くのであれば、デンマークに立ち寄ってみることを勧めてくれたからである。その勧めもあり、実際に来週の火曜日からの旅行は、まずデンマークのコペンハーゲンに向かう。
ロダニムとの会話がなければ、私はデンマークを経由することなくノルウェーに直接足を運んでいただろう。ロダニムもつい先日スペインに近い島に旅行に出かけていたようであり、九月にはオランダ北西部にある「テセル」という島に足を運ぶそうだ。
私の論文アドバイザーのサスキア・クネン教授も以前にフローニンゲン北部の島を勧めてくださり、どうやらオランダには観光地になっている島が色々とあるらしいことがわかる。ロダニムとクネン教授の勧めもあり、いつかオランダのどこかの島に足を運んでみようと思う。
いつもロダニムとの対話から何かと新しい発見があったり、新たな行動を起こしてみようというような気になるのだが、今日もそうだった。何気なくサッカーの話になったところ、ロダニムはフットサルのチームに所属しており、かなり本格的にこの競技に打ち込んでいることがわかった。
今はちょうどリーグ戦の時期であり、毎週金曜日に試合があり、平日もトレーニングを行っているらしい。そうしたトレーニングの成果が身体に如実に表れていることに気づかされる。
私も大学時代にフットサルをやっており、ロダニムの話を聞きながら、彼のように本格的に毎週行うのではないにせよ、久しぶりにフットサルをしたいという気持ちになった。そういえば、今年の年初に日本からフローニンゲンに戻ってくるときに、アムステルダムからの列車の中で、偶然ながらフローニンゲン大学の物理学の博士課程に在籍している中国人と出会い、彼もフットサルをしているという話を聞き、その時もこの競技を久しぶりに行ってみたいという気持ちになっていた。
残念ながら彼の連絡先を聞くことを忘れてしまっていたため、その後実際にフットサルをする機会はなかった。この件についてはまた少し考えようと思う。
無事に散髪が終わり、お礼と共に「これで北欧旅行の準備が整った」と私はロダニムに述べ、美容室を後にした。社会科学キャンパスの図書館で人工知能に関する論文を二本ほど印刷しようと思い、フローニンゲンの街の中心部から大学に向けて歩き出した。
空が水色に染まっており、爽やかな風が吹き抜ける。ノーダープラントソン公園の入り口に差し掛かった時、公園内の動植物が躍動しているかのように見えた。
青々とした木々の葉がひときわ強い生命力を放って輝いていた。今日が月曜日であることをすっかり忘れさせてくれるような午後だった。2017/7/31(月)
No.20: Rest for Finding Spirit Diving into a vast tranquil ocean of consciousness makes me peaceful and spirited. It is my definition of rest.
Such a rest is vital for me to relax all aspects of my existence——body, mind, and soul. I feel that such a rest is a sagacious way to find my essence, namely, spirit. Sunday, 8/6/2017