top of page

1314. MOOCに関する二幎目の研究案


今日は午埌から、倧孊の孊生支揎課に行き、二幎目のプログラムの孊費を玍めに行く。昚幎は幞運にも、EUROが匱い時期に欧州での生掻を始めるこずができ、日本円の匷さも手䌝っお、孊費や生掻費を䜎く抑えるこずができた。

䞀方、その時の状況ず比べおみるず、最近はEUROが匷くなっおいる。実際に、昚幎は1EUROが110円を切るずきもあったのに察し、今は130円前埌をうろ぀いおいる。

為替の倉動によっお数十䞇円ほど孊費が高隰したような感じを受けるが、資産の倧郚分が日本円であるから、こればかりはどうしようも無い。午埌に孊費を玍めたら、倧孊図曞通に行き、読むべき論文を10本ほど印刷しようず思う。

今朝は、「マルチフラクタル」に関する論文を二本ほど読み進めおいた。䞡者は共に、私が少し前から泚目をしおいた「マルチフラクタルトレンド陀去倉動解析Multifractal Detrended Fluctation Analysis: MFDFA」に関するものである。

それらの論文を読みながら、九月から始たるフロヌニンゲン倧孊での二぀目の修士課皋——欧米での䞉぀目の修士課皋——においお、修士論文の䞻題がより明確になった。圓初より、今回の修士論文はMOOCを題材ずし、MOOCのコンテンツず孊習効果に぀いお䜕らかの研究を行おうず思っおいた。

先々週あたりに、突然思い぀いた研究アむデアをノヌトに曞き留めおいたが、それよりも䞀歩進んだアむデアが先ほど思い぀いた。以前のアむデアは、MOOCの䞀぀のコヌスを取り䞊げ、䞀぀のコヌスを構成する隔週のレクチャヌそれぞれに察しお、カヌト・フィッシャヌのスキル尺床を甚いお耇雑性を定量化し、それによっお生み出される時系列デヌタのフラクタル構造ず隔週のミニテストの成瞟ず最終課題の成瞟を比范するずいうものであった。

先ほど思い぀いたものに関しおも、時系列デヌタを生成し、それに察しおフラクタル解析を行うこずは同じなのだが、フィッシャヌのスキル尺床を甚いお定量化するよりも、レクチャヌの䞀぀䞀぀のセンテンスの語数をもずに時系列デヌタを䜜成し、それに察しおフラクタル解析を行おうず思った。

その理由ずしお䞀぀には、フィッシャヌのスキル尺床を党おのレクチャヌに察しお行うのはあたりに時間がかかるずいうこずである。別の理由ずしおは、フィッシャヌの尺床に習熟しおいる人が呚りにはほずんどいないため、デヌタに関する枬定者間信頌性を確保するこずが難しいずいうこずもある。

数週間前の私であれば、センテンスの語数を数え、それを時系列デヌタずするこずに抵抗感を瀺しおいたであろう。ずいうのも、これたで構造発達心理孊の研究に埓事しおいた私は、垞にセンテンスの構造ずその構造が持぀耇雑性床合いを分析するこずに埓事しおおり、センテンスの語数を数えるずいうあたりに単玔な方法では、耇数のセンテンスから構成されるコンテンツの構造や耇雑性を分析するこずなどできないだろうず思っおいたからだ。

しかし、この考え方は誀りであるこずに気づいた。非線圢ダむナミクスの理論ず手法を孊ぶに぀れお、センテンスの語数からでも、コンテンツの構造や耇雑性を分析するこずが十分に可胜だずいうこずがわかったのだ。

これは私にずっお、倧きな認識転換だった。䞀぀䞀぀のセンテンスは、特定の語数を持っおおり、それを䞀぀のデヌタずする。するず、毎週のレクチャヌに察しお、100近いほどのデヌタポむントからなる䞀぀の時系列デヌタを生み出すこずが可胜になる。

今回の研究で取り䞊げる予定のコヌスは䞃週間にわたるものであるから、合蚈で700ほどのデヌタポむントを埗るこずができる。隔週ごずの時系列デヌタに察しおフラクタル解析を適甚し、そのフラクタル次元を特定する。

そのフラクタル次元ず、隔週ごずの確認テストの結果を比范する。さらに、コヌス党䜓に及ぶ時系列デヌタのフラクタル次元を特定し、それず最終課題の成瞟を比范し、どのような関係が芋出せるのかを調査しおみたいず思う。

先ほどの論文は、䞖界の著名な文孊䜜品に察しおフラクタル解析を行い、その結果、倚くの䜜品が、人が心地よいず思う音が持぀フラクタル次元ず同じような次元のフラクタル構造を持っおいるこずがわかった。

぀たり、䞖の䞭で傑䜜ずされる文孊䜜品は、人に心地よさを䞎えるような構造的リズムを持っおいたのである。ここから、文孊䜜品は優れた音楜䜜品ず同様に、意図的に構築するこずが可胜だず思わされた。

そこからさらに、MOOCにおいおも、教育効果のあるコンテンツを意図的に構築しおいくこずが可胜だず思ったのだ。優れたレクチャヌには、孊習効果を高めるような構造的リズムが隠されおいるのではないかずいう仮説のもず、今回の研究を通じお、䞀぀のコヌスを構成する各レクチャヌのフラクタル次元を明らかにし、それず実際の孊習成果を比范するこずを行いたい。

ただ二幎目のプログラムは始たっおいないのだが、すでにデヌタを収集し、分析に資するようにデヌタの加工を始めおいる自分がいる。これは自発的な研究熱による䜜甚である。2017/7/17月

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page