top of page

913.【りィヌン蚪問蚘】シュヌベルト蚘念通ずフロむト博物通での䜓隓


りィヌンの街を歩きに歩いた昚日から䞀倜が明け、りィヌンでの䞉日目の朝ずなった。昚日は、ベヌトヌノェン蚘念通ハむリゲンシュタットの遺曞の家を蚪れた埌、シュヌベルト蚘念通を蚪れた。

来た道を戻りながら、ベヌトヌノェンが歩いおいたであろうこの道を、今の自分が歩いおいるこずが䞍思議でならなかった。同時に、今その瞬間の私の目に映り、実際に私の足が螏みしめる物理的な道だけではなく、ベヌトヌノェンが歩き続けた粟神的な道の第䞀歩を私は螏み出したのだずいうこずを知った。

静かな䜏宅街から埐々に街の䞭心郚に近づくに぀れお、私がこの街で生掻をするこずは難しいように思えた。先ほどのベヌトヌノェン蚘念通があった堎所ずは比べものにならないほどに、りィヌンの街の䞭心郚は喧隒で溢れおいた。

そのようなこずを思いながら、りィヌンの街の䞭心郚ぞ向かっお歩いおいるず、シュヌベルト蚘念通に到着した。ベヌトヌノェン蚘念通ずは異なり、今では人通りの倚い倧きな通りに面した堎所にこの蚘念通はあった。

ここもずおもこじんたりずした蚘念通だった。蚘念通に所蔵されおいる資料をゆっくりず眺め、若くしおこの䞖を去ったシュヌベルトに぀いお思いを銳せおいた。

シュヌベルトも䜜曲ずいう圢で、絶えずこの䞖に䜕かを衚珟しなければ魂が䌑たらない人間だったのだず思う。わずか31歳ずいう若さでこの䞖を去ったシュヌベルトは、この堎所で魂の燃焌を経隓しおいたのだず思わずにはいられなかった。

シュヌベルトが愛甚しおいた県鏡が展瀺されおいるのを芋たずき、この小さな県鏡をかけお䜜曲掻動に打ち蟌んでいたシュヌベルトの姿がたぶたに浮かび䞊がっおきた。昌食前の時間垯にこの蚘念通を蚪れおいる者は私以倖にいなかった。

シュヌベルトに関する資料を私は気の枈むたで眺めおいた。しばらくしおから受付の方に挚拶を枈たせ、私はシュヌベルト蚘念通を埌にした。次に向かったのは、シグムント・フロむト博物通で䌚った。

シュヌベルト蚘念通からフロむト博物通たでの距離はそれほどでもなく、少し歩いたらすぐに到着するこずができた。結論から述べるず、私はフロむト博物通で倚くのこずを孊んだように思う。

博物通での展瀺資料やオヌディオガむドによっお、フロむトずいう偉倧な心理孊者の人柄や生涯に぀いお倚くのこずを知るこずになり、フロむトにより惹かれるようになっおいった。

フロむトも芏則正しい習慣を重んじる人物であるこずを知った。たた、午前䞭や午埌の時間垯に行われるクラむアントずのセッションを終えた埌、そこでの気づきや孊びを毎晩文章ずしおたずめおいたこずを知った。

こうした日々の振り返りの積み重ねが、フロむトのセラピストずしおの力量ず粟神分析家ずしおの力量を高次元なものに導いおいったのだず思う。フロむトが家族をこよなく愛し、家族ず過ごす時間を極めお倧切にしおいたこず、数千点に及ぶ骚董品を収集するこずを生き甲斐にしおいたこずなどが、展瀺されおいた資料からひしひしず䌝わっおきた。

フロむトが生前䞭にBBCのむンタビュヌに答えおいる貎重な音声がオヌディオガむドから聞こえおきた時、私は思わず通内で足を止め、近くにある怅子に腰掛けた。私は静かに目を閉じ、フロむトの肉声にじっず聞き入っおいた。

通内の開攟された窓から、春のりィヌンの枅らかな颚が流れ蟌む。目を閉じおいる最䞭、私は少しばかり倢の䞖界にいたような心地がした。

人間の倢ずいう珟象を探究しおいたフロむトであれば、今私が感じおいた倢のような意識䞖界をどのように捉えるのだろうか。そのようなこずが気になっおいた。

フロむトが千を超える数の自らの倢を぀ぶさに芳察したように、私も自分の内偎の珟象を絶えず芳察したいず思う。そしお、フロむトず同じように、芳察から埗られた自分の思考や感芚を絶えず曞くずいうこずを忘れずに実践し続けたいず思う。

フロむト博物通を蚪れた私の心は、今日のりィヌンの倩気を象城するかのように晎れ枡っおいた。2017/4/5

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page