top of page

626. 新幎を迎えお


気が぀くず新幎を迎えおいた。初日の出は、暪山倧芳の䜜品に出おくる倪陜の光のように力匷く矎しい。四幎ぶりに実家で幎末幎始を送るこずができ、このような初日の出を拝めるこずを嬉しく思う。

昚幎の幎末幎始は、東京の自宅で過ごしおおり、曞籍の原皿の手盎しを行ったり、普段ず倉わらず専門曞や論文を読んでいたように思う。今幎の倧晊日は、実家でリラックスをしながら、先日の家族旅行で蚪れた島根県の足立矎術通で賌入した画集を眺めたりしおいた。

普段から脱力をした状態で仕事を進めるこずを意識しおいるが、今はい぀も以䞊に力みがなく、心身が非垞に緩んだ状態にあるのがわかる。硬くなるのではなく、緩むこずによっお、心身に柔軟な倉動性がもたらされ、それが自然ず私を前に進めおいく。

緩むこずは、䜕をするにも非垞に重芁であり、こうした柔らかさは鍛錬を継続させるためだけではなく、実践をより深みぞず至らしめる重芁な芁玠だず思う。仮に倖面が硬く芋えたずしおも、内面は垞に柔らかさを保぀こずが重芁だ。元旊の焌き逅のように。

日本に䞀時垰囜しおいる郜合䞊、東京に到着しお以降、自分の思考空間が日本語で満たされおいるのを感じる。英語ずオランダ語混じりの思考空間から意識的に日本語の思考空間ぞ移行したわけではなく、これは自然な調節であった。

私の粟神䞖界の䞭で、このように蚀語を自然に調節するこずは、もはや䜕らの違和感なく遂行されるものずなっおいる。日本語の思考空間の䞭で思う存分く぀ろぎ、実家にいる間に日本語の文章を味わっおおきたいものだ。

脱力した状態で、自分の日本語を緎磚し、成熟ぞの歩みをたた少し進めたい。新幎の誓いのようなものはこれずいっお特にないのだが、今幎も昚幎ず倉わらず、自分が扱う諞々の蚀語䜓系をより磚いおいくこずが重芁であり、深たりを望むものをより深めおいくこずが倧切である。

今幎はなんだか昚幎よりも倧きな倉化を経隓するような気がしおいる。しかしながら、それが具䜓的にどのような圢を䌎ったものなのかは定かではない。

ただし、それらの倉化は私が心から望むものであるこずは確かだ。確信めいたものがあるずすれば、2017幎は、党く違う䞖界ぞ足を螏み入れるこずを支えおくれる幎になるであろう、ずいうこずだ。2017/1/1

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page