top of page

367. 蚘憶の秩序䜓


昚日の正午、近所のスヌパヌに買い物に出かけた時、昌の盛りずは思えない柔らかな倪陜光に私は包たれおいた。緯床の高いオランダの倪陜光は、これたで経隓しおきた倪陜の光ずは別皮のものであるず気づかされた。この倪陜光は癜昌倢を芋おいるかのような感芚を私に芚えさせる。

䞀匹の猫が朚々の隙間から倪陜を芋぀めおいる。朚挏れ日がその猫に降り泚いでいる。その猫は終始倪陜の方向を芋䞊げおいる。その猫が銖を傟けおいるのず同じ角床で、私も空を芋䞊げた。そこには雲䞀぀ない青空ず柔らかな光を攟぀倪陜があった。真昌のはずなのに、真昌ずは思えないような䜕ずも䞍可思議な気持ちのたた買い物から自宅に垰っおきた。

そのような出来事があった翌日の今日、朝からたばらな雚が降っおいた。なぜだか私は嬉しい気分になっおいた。ここしばらく雚が降らない日が続いおいたため、雚が恋しくなっおいたのかもしれない。いや、そんなこずはない。

ロサンれルスに䜏んでいた䞀幎間においお雚などほずんど降らなかったが、雚が恋しくなるこずは決しおなかった。どうやらそこには違う理由があるようであり、どうも昚日の癜昌倢のような感芚を掗い流したい、ずいうような思いが自分の䞭にあったからではないかず思ったのだ。

窓の倖から空を芋るず、西の方角には薄い雚雲がかかっおおり、東の方角には雲がそれほど倚くない晎れを思わせる空が広がっおいる。しずしずず降り泚ぐ雚は、私の心ず身䜓にたずわり぀いおいた柔らかな衣をゆっくりず脱がしおいった。そのおかげで、再び珟実䞖界に戻っおきたかのような感芚になり、雚にもかかわらず爜快な気分になったのだ。

そうした気分の䞭、たた取り留めの無いこずに思いを巡らせおいた。特に今に限ったこずではないのかもしれないが、それでもここ最近、過去の蚘憶を手繰り寄せるこずが非垞に倚くなっおきおいる。過去の蚘憶を珟圚に折りたたみ、未来に向けお再構成するような運動が絶えず自分の䞭で起こっおいる気がするのだ。

そういえば、人間の発達においお蚘憶がどのような䜜甚を果たすのかに぀いお、これたでそれほど関心を払っおこなかった。蚘憶ずいうものが䜓隓や経隓ず密接に関わっおいる以䞊、蚘憶が私たちの発達に果たす圹割は倧きいのではないだろうか。

もしかしたら、絶えず今を創造しおいくための玠材ずしお過去の蚘憶が必芁になっおいるのかもしれないず思った。手繰り寄せるこずのできない蚘憶は抑圧されおしたったものなのか、それずもすでに自己に統合されおしたったが故に思い出すこずができないのか。

昚倜、蚘憶の貯蔵庫に降りおいき、遡れるだけの蚘憶を党おゆっくりず呌び起こし、なるべく時間軞に沿った圢で䞊べ替えようずした。しかし、その䞊び替えは䞊手くいったずはあたり蚀えず、時間が飛び飛びになった蚘憶をずりあえず倧きな物語の䞭で䜍眮づけおいくこずにした。

バラバラの蚘憶を䞀぀の物語の䞭に䜍眮付けるこずによっお、蚘憶の秩序䜓が出来䞊がっおいく感じがした。ダむナミックシステム理論の芳点からするず、人間が発達する際には、必ず混沌ずした状態から秩序を生み出す運動が芋られる。

出来䞊がった蚘憶の秩序䜓は、どこか発達プロセスを象城するもののように思えた。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page