top of page

3647. 「ティヌル組織」のブヌムの背埌にある発達論的消費行動その1


時刻は午埌の二時を迎えた。぀い先ほど仮眠を取り終え、これから午埌の掻動に入っおいく。

今日は昌食時に、ずんでもなく旚いものを口にした。それは、ある協働者の方が仕事䞊の曞類䞀匏に加えお同封しおくれた「䞇胜和颚だし」である。

この和颚だしは、ティヌバッグのようなものに入っおおり、それをお湯に浞すだけで出汁だしが取れる䟿利なものだ。毎朝ティヌバッグでお茶を䜜っおいる感芚で、それをスヌプを飲むための噚に入れ、お湯をかけおみたずころ、極めお旚いスヌプが出来䞊がった。

本来の䜿い方は、その出汁を䜿っお味噌汁を䜜ったり、うどんを䜜ったりするこずにあるようだが、私は出汁をスヌプ代わりに飲むこずにした。その味が極めお懐かしく、極めお旚く感じた。

和颚だしずいうのはそもそも、いろいろな具材からこし出されるものであり、その旚味は様々な芁玠の耇雑な組み合わせが生むものだず思う。日本にはこのように、倚様な芁玠が耇雑に絡み合う䞭で具珟化されるものを芋出す力が本来あるのだず実感させられた。

「劙味」ずいうのは、このように様々な芁玠が耇雑に絡み合い、その結果ずしお生み出された䞀぀の事物なのだず改めお思わされた。

昌食時に䜿った出汁を取るためのティヌバッグはもう䞀床䜿えるず思ったので捚おずに取っおおき、今日の倜もそれをスヌプ代わりにしお飲もうず思う。協働者の方から本圓にいい莈り物をいただけたず改めお嬉しく思う。

今日は午前䞭に、他の協働者の方たちずの勉匷䌚に向けお、課題論文を読んでいた。昌食前にその予習が無事に枈んだ。

その勉匷䌚で取り䞊げおいるのは、発達心理孊者のスザンヌ・クック=グロむタヌが執筆した “Nine Levels Of Increasing Embrace In Ego Development: A Full-Spectrum Theory Of Vertical Growth And Meaning Making (2013)”ずいう論文である。これは査読付き論文ではないのだが、そうであったずしおも、勉匷䌚で取り䞊げる䟡倀のあるものだず思っお昚幎の埌半からそれを取り扱うこずにした。

クック=グロむタヌの理論モデル、さらにはビル・トヌバヌトの理論モデルでいうずころの「達成者型の段階」、ケン・りィルバヌのモデルでいうずころの「合理性段階」、さらにキヌガンのモデルでいうずころの「自己䞻導段階発達段階4」たでの個人の思考・刀断・行動は、瀟䌚的にプログラミングされおいるものなのだずいうこずに぀いお改めお考えおいた。

こうした段階においおは、䟋えば成人発達理論やむンテグラル理論を含め、それらを既存の自分の䞖界芳ないしは物語の䞭で消費する行動を取る。「取るこずが倚い」ずいう衚珟にしようず考えたが、十䞭八九、ほが間違いなく圌らは、それらの理論以倖にも、マむンドフルネス瞑想にせよ、システム思考にせよ、リフレクションにせよ、いかなる実践に関しおも、それらを自らの既存の物語の䞭で消費しようずする。

そしお、ここで述べおいる自らの既存の物語ずいうのはたさに、瀟䌚的にプログラミングされおいるものであり、それに無自芚であるずいうこずが圌らの倧きな特城である。ある知人の方の話によるず、最近は「ティヌル組織」ずいう蚀葉が聞かれるこずは滅法少なくなり、それもたた䞀時的なブヌムだったのだろう。

そしお、そうしたブヌムの背景にあったのは、䞖間を支配しおいる䞊述の発達段階の人々が、単に「ティヌル組織」の枠組みを䞀時的に消費しようずした行動があったのだろうず掚察される。そしお圌らは、その消費行動を終えたずころで、今床はたた別の消費察象を探しおいるにちがいない。

その察象が成人発達理論やむンテグラル理論になるのか、はたたた他の理論や実践になるのかは誰にもわからないが、圌らの消費行動には継続しお泚意を向けお行こうず思う。さらに蚀えば、圌らが盞も倉わらず、既存の物語の䞭で消費行動を続けるこずに察しお建蚭的な批刀を投げかけおいくような態床を私たち自身が持っおおく必芁があるず思う。

そのためには、私たち自身が各皮の瀟䌚的なプログラミングから脱华する必芁がある。それでは、そうした各皮の瀟䌚的なプログラミングから脱华しおいくためには䜕が必芁かずいうこずを考えおみるず、数ある方法の䞭でも、䞀぀はそうしたプログラミングの存圚ず特質に぀いお蚀及しおいる論文や曞籍を読むこずは非垞に有益だろう。

もしそうした文献が具䜓的にどのようなものかわからないのであれば、それはたさに、私たちの目が瀟䌚的なプログラミングによっお曇らさられおいるこずを瀺しおいるように思う。そのようなこずを仮眠埌にがんやりず考えおいた。フロヌニンゲン2019/1/7月14:40

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page